読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

YONEX(ヨネックス)のテニス用バックパック(ラケット2本用)を購入しました

テニス

スポンサーリンク

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

f:id:narinarissu:20150630211601j:plain:w400

ヨネックスのテニス用バックパック(ザック)を購入しました。

何でバックパック?

残念ながらボーナスセール中は試打出来ず!Wilson PRO STAFF 97LSを購入しました - なりなり日記

先週、ウィルソンのPRO STAFF 97LSを購入したのですが、昔と違って、ちゃんとしたラケットケースが無くて、付属の巾着で持ち歩くのはかっこ悪いし、ラケットが納まるほど馬鹿でかいバックも持っていない。

勿論、プロが持つようなデカイトーナメントバッグなんて論外。

ということで、バックパック型のテニスバッグが良いと思ったんです。


バックパックタイプは、結構前から有りましたけど、昔は、どこに行くにも車が多くて、テニスなんて勿論車で出かけていたので、この手のものは必要無かったのですが、最近は、電車移動が多いので、有った方が便利。

どのようなバックパックが有る?

バックパック型にも

  • 1本だけか、2本対応か
  • バッグの背中寄りにラケットを差すか、外寄りに差すか

大雑把に言うと、これらの組み合わせで4タイプ存在します。

バックパック型では、ラケットのグリップが外に飛び出るのですが、電車内でで人に迷惑をかけないために、ラケットグリップは体に近い方がいいし、後々を考えると、ラケットは2本持ち運べた方が便利だと考えて、

  • 2本対応
  • 背中寄りのラケット収納

で調べると、以外と選択肢は絞られてしまいました。対応するバックパックを出しているのは、ヨネックスとウィルソンだけです。

不思議です。

候補としては、僕が購入した物以外に

ヨネックスでは、もう2種類有ります。

これは、シューズの収納部とその他の収納部が完全に分かれているようで、これだと、シューズを収納しない場合の収納能力が落ちてしまいます。

あと、デザイン的に、テニスのイメージとかけ離れている気がするし、ペットボトルの収納力ポケットが無い。

ので、却下。

これは、色が気に入らない。


ウィルソンは、僕の希望のタイプが主流です。

ラケットがウィルソンですし、ウィルソンで気に入った物があれば、それが一番な気がします。


あまりデカイのは想定外なので候補から外すと、

これが、色を除くデザイン的に一番です。

ポケットもそれなりで、ペットボトルも側面に収納出来ます。バックパックのサイドポケットは、ペットボトルが入った方がいいですよね。

しかし、この真っ赤はどうか…

フェデラーに憧れるテニス少年、せめて20代ならいいですが、オジさんには眩しすぎる…

却下です。

それ以外だと

どれもポケットが貧弱で、ペットボトル入れのポケットも無い。


電車の移動でも、自転車の移動でも、ペットボトル入れは有って欲しい。


今回購入したヨネックスのザックは、全ての要求を満たしています。

色は、黄色が意外と鮮やか過ぎなので、無難に黒にしました。

テニスに使うには、短パン、Tシャツ、タオル、ボール、替えの下着、シューズが入れば十分なので、容量的にも余裕です。

会場まで着て行った上着などを収納する必要の有るマラソン大会のお供としても使えそうです。

スクエアな形状なため、荷物が詰め込みやすいですし。

実物を写真でご紹介

正面


背面。

欲を言うと、ショルダーベルトを締め付ける、チェストベルトが付いていた方が、歩く時に安定しますけど。


ラケット収納部には、グリップカバーが内蔵されています。

カバーは、ゴムベルトで固定されているので、紛失する心配は無く、ジッパー付きなので、着脱も容易です。

混んだ電車では、汗だくのグリップは迷惑になるので、気が利いていますね(^ ^)


ラケットを収納してカバーを付けた状態です。

斜め差しは、ガンダム(1本だからジムか)っぽいw


サイドの片側は、ペットボトルやボールの収納スペース。

ペットボトルを差すには、ちょっと間口が狭いです。もう少し広くして欲しかったけど、入ります。

ネットショップのレビューで、ペットボトルが入らないと書いている人がいましたが、入るには入ります。

ここは、ヨネックスのサイトの説明でペットボトルポケットとなっていますし。


反対側は、シューズの収納スペース。


メインコンパートメントは、大きく開くし、スクエアな形状なため、収納力は高いです。

シューズポケット部と完全に分離されている訳では無いので、シューズを入れなくてもスペースを有効に使えます。

但し、袋状のシューズ収納スペースは、ちょっと邪魔くさい。

二気室タイプの登山用バックパックの様に、内部の底面のジッパーを開くと一気室になるようなものの方が使いやすいかな。

あるいは、専用のシューズポケットが流行りのようですが、これは無くても、シューズは、ちょっとしたビニール袋に入れて、ザック内に収めれば良い気もします。


サブコンパートメントは、ジッパー付きのポケットやキークリップなどが有れば、良かったな。

何の工夫もなく、ちょっと寂しい。


一部不満も有りますけど、全般的には満足です(^o^)

追記

しばらく使ってみると、ひとつ不満が出てきました。

ショルダーハーネスの作りが悪くて、歩いていると、二の腕辺りが擦れるんです。

そのため、長時間歩くと不快。

少し改善が必要です。あるいは、チェストハーネスが有ると、良いかもしれません。


シューズポケットはボール入れとして使っています。