読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

AppleもGoogleもキャリアもメーカーも、顧客目線を失ってないか?

Android iPhone IT全般

スポンサーリンク

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)


どんなにマスコミが一生懸命煽っても、AndroidもiOSも、驚くべき進化は無かった。

というより、現在のスマホ、タブレットで出来ることはやり尽くした、もう十分だということでしょう。

今後は、Apple PayだのAndroid Payだの、中途半端に展開しているサービスを、いかに充実させるかなど、機能やサービスの熟成が主なテーマになるのでしょう。

従って、かつてのWindowsがそうであった様に、新OSのリリースに熱狂する時代は、完全に終わったのです。

ジョブズが残した、iPhone、iPad、iOS、それをパクったAndroid、これら全て、過去の遺産であり、大きな成長は望めなくなったということです。


それは別に責められることでも、残念なことでも無いのですが、GoogleもAppleもキャリアも端末メーカーも、皆んな、自身の優位性アピールに必死で、顧客目線を失っていないだろうか?


ユーザーが、成熟したOSに求めるのは、安定性とセキュリティの確保です。

Androidは特に、OSと端末の相性というか、端末の性能の問題で、最新OSにアップデート出来ないものが多いと思っていましたが

キャリアの都合も関与が大きい様です。

iコンシェルなんて使えなくても、誰も困りませんが、アップデート出来ないで困る人は多いでしょう。


かつてのウィンテル連合がそうであった様に、自分達の利益を上げるために、顧客が求めてもいない高機能や新しいインターフェイスを導入することによって、新しいOSと端末を強制購入させるといった悪質な手法は、最終的に顧客の反発を招きます。

その結果、栄華を極めた企業も衰退する。

盛者必衰の理。


OSは無闇に変えないで、セキュリティ確保や、安定性向上を優先して欲しい。

メジャーアップデートは、数年に一度で十分でしょう。

過去の4年や5年分の端末のアップデートは担保して欲しい。


キャリアが勝手なことをしてアップデートを妨げるなら、メーカーは、SIMフリー端末の開発に力を入れて、自らサポートして欲しい。


もう一つ重要なこととして、ダウングレードも標準機能として欲しい。

うちのnexus 7は、最新OSにアップデートしたら、動作が緩慢で、使い物にならなくなってしまいました。

駄目だったら元に戻す機能を装備して欲しいです。


新しいものを生み出せないなら、もう少し、顧客目線で考えて欲しい。

是非!