読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

【Android M】着々と進化中だけど、iOSの後追いであることが鮮明に!

iPhone Android

スポンサーリンク

こんにちは、すっかり、興味の対象がiPhoneからAndroidに移った、なりなり @narinarissu です(^ ^)

【Googleフォト】iCloudやDropboxが真っ青!1,600万画素の写真が無制限に保存出来ます! - なりなり日記

Googleフォトの発表は衝撃的でしたが、他にも気になる発表が続いています。

Android Mって何だよw
って感じですけど。Mってww

Googleは、Androidに変な名前つけてないて、正式名称は数字だけにしてよ。

ロリポップだのなんだの。知らないって。


ようやく、USB Type-Cがサポートされて、iPhoneのlightening端子に追いつきます。

lighteningに慣れていると、USB-microの煩わしさったら有りませんからねぇ。

ただ、このタイミングで発表されてしまうと、Nexus以外の端末が対応するのは、来年モデルなのでしょうか??

Googleは、もっと広く門戸を開いて、複数のメーカーと協調開発して欲しいです。

iPhone 5のlightening対応から、3年遅れ、各社が対応するのに4年遅れですか。


これも、Touch IDに慣れてしまうと、今更、パスワードロックとか面倒いんです。トレラン中とか、汗をかいていると、現状のTouch IDは役立たずですが、普段はとても便利。

これは、iPhone 5sから、2年遅れ、端末が広がるのは3年遅れです。


Androidとは関係無いですが、Googleマップがオフライン対応らしいです。

ただ、国内では、あまり関係無いかな。

普通のエリアで、圏外になるのって…

ああ、間違えて過疎地域なのに、SoftBankを使っている人でしょうか。

でも、それなら、MNPした方がいいです。

僕の様な、山での用途には向きません。

Googleマップの山間部地図は、雑過ぎて使い物にならない。


一時、iOSがAndroidの後追いになっていましたけど、いつのまにか、iOSが抜き返していたのですね。

これでは、iPhoneが息を吹き返すわけです。

アウトドア派にお勧めな京セラの耐海水世界最強タフネフスマホ「TORQUE G02」を歴代モデルと比較 - なりなり日記

メーカー各社は、京セラのTORQUEのように、尖った端末を出していかないと、差別化が益々難しくなっていきます。