読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

montbel(モンベル)の超軽量コンパクト レインウェア「バーサライト ジャケット」を購入しました!

トレラン

スポンサーリンク

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

恐らく、トレランをする上で必須な、手に入れていない最後のグッズである、レインウェアを購入しました。

正直言って、モンベルはかっこ悪い!

でも、サロモン、ノースフェイス、レードライトなどのトレラン用超軽量レインウェアを調べてみましたが、それほどパッとしませんでした。

それにも関わらず、上着だけで5千円以上高くて、パンツを合わせると1万円以上高い!

レインウェアは緊急事態用なので、基本的には着ないのですから、デザインは気にせず、コンパクトさと機能優先で選ぼうということにすると、真っ先に候補に挙がるのが、モンベルのバーサライトです。

このレインウェアは、モンベルのみならず、世界中の登山用レインウェアの中で、最小、最軽量の部類に入ります。

ゴアテックスでは有りませんが、どのブランドでも、トレランの非常用に携帯出来る軽量コンパクトなモデルは、ゴアテックスでは有りません。

ネットで確認

パッと見で、この青が良さそう。


デザインは気にしないと言っても、悪天候時に使うレインウェアがあまり地味なのは問題です。

他者から見えにくいのは、衝突などのトラブルの原因になったり、最悪遭難した時の視認性の悪さから発見されにくいなど、何一つ良いことが有りません。

従って、

この様な、黒というか、濃いグレーなどは論外です。こんな色は必要無いから、黄色系をラインナップに入れたら良いのに…


青以外だと

やけに地味な赤


何か中途半端な感じの白から選ぶことになります。

でも、ウェブで見ただけで色を決めるのは、結構リスクが高いので、最寄りのモンベルで確認してきました。

実物写真

4色並べるとこんな感じ。
この写真は、凡そ、見たまんまの色が出ています。


黒というかグレー。まあ、これは有り得ない。


赤。これも無いな。この写真より、小豆色に近いです。妙に地味な赤です。


これは、白の筈ですが、どう見てもグレーです。

白地にグレーの編み目が入っていて、見た目、グレーの方が強いです。

地味過ぎ!


でもって、消去法で青だけが残ったので、これに決定(^◇^;)


モンベルのレインウェアは、他のシリーズはもう少しマシな色があるのですが、バーサライトは際立って地味です。

素材が関係しているのだろうか??

早速届きました

全体写真


袖の絞り込み


裾の絞り込み


フードは、襟


頭頂部、後頭部で絞り込めます。

走っても、バタバタしない様に調整出来そう。


ベンチレーションは脇の下だけです。


特徴を説明するタグ


付属のスタッフバッグ(ポケットに入ってます)に収めると、並のウィンドパーカー程度の大きさになります。

レインパーカーとしては、十分コンパクトです(^ ^)


レインウェアは、ザックの底に放り込んでおきますが、出番が無いことを祈ります(⌒-⌒; )


こちら、今回購入したメンズ
 
 
 レディスはこちら。
 
 
ポイントの関係で、今回はジャケットのみ。パンツもそのうち、バーサライトを購入します。