読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

ラン・トレラン用にSWANSのスポーツサングラス SOU-II-M(ミラーレンズ)を購入しました

トレラン マラソン

スポンサーリンク

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

昭島 モリパーク アウトドアビレッジの「ハーベステラス」がモンベルのブランドとモールのイメージをぶち壊し! - なりなり日記

今日、昭島のモリパーク アウトドアビレッジに行って、ハーベステラスでは嫌な思いをしたものの、マウンテンハードウェアの直営店で、普段中々実物を見れない各種ザックを確認したり、サロモンの直営店でスピードクロス3を履いてみたり、楽しく過ごしたのですが、買い物もして来ました。

そのうちの1つが、SWANS(山本光学)のスポーツサングラスです。アウトドアビレッジには、SWANSの直営店が有るんです。

ていうか、これは、去年のクリスマスと今年の誕生日を合わせた、奥さんからのプレゼントです(^ ^)


長年スキーをしてきた僕にとって、SWANSはスキー用ゴーグル、サングラスの国産メーカーとして、とても馴染みが有ります。

日本人のマラソンシューズといえばasicsというのに近い。SWANSもasics同様に、世界的なメーカーでもあります。

僕自身、浮気をしたことも有りますが、ゴーグルもサングラスも、殆どSWANSでした。

で、そのサングラスをランでも愛用してきたのですが、だいぶ年季が入って傷が気になるようになったこと、トレランで使うには、少々暗いなどの理由から、買い替えを考えていたんです。

SOU-II-M
ミラーレンズ(4)
レギュラーサイズ|SWANS【山本光学株式会社】


購入したのは、SOU-II-M【ミラーレンズ】です。

主な仕様

価格 14,000円(税別)
サイズ 横幅144mm / 高さ46mm
重さ 22g
フレーム素材 ナイロン
レンズ素材 ポリカーボネイト
紫外線透過率 0.1%以下
付属品 ケース


フレームカラー : レンズカラー(可視光線透過率)

  • MBK(ブラック×マットブラック):シルバーミラー×スモーク(13%)
  • LG(ライムグリーン×ブラック):シルバーミラー×ライトスモーク(25%)
  • TI/R(ブラック×チタンレッド):シルバーミラー×クリア(50%)
  • WBU(ホワイト×ブルー):シルバーミラー×アイスブルー(26%)

レンズカラーによって可視光線の透過率が異なり、透過率がほぼ同じ、25%のシルバーミラー×ライトスモークか26%のシルバー×アイスブルーかは好みですが、ゴルフにはブルーを勧めているようでした。

ブルーは白いゴルフボールが見やすいとか。

店員さんにも相談しましたが、スモークだとトレランでは日陰とかが多いから暗すぎるだろうし、クリアは逆に明る過ぎるので、ライトスモークがお勧めだと。

ホームページを見ると、フレームカラーとレンズの組み合わせは固定に見えますが、店頭では、組み合わせは自由でした。

箱はこんな感じ。どうでもいいか。


無料で2年間修理をしてくれる、スワンズ オーナーズ カードも作ってもらいました。こちら、カード自体も無料なので、作らない理由が有りません。

ケースを開けるとこんな感じ。

フレームはブラック×チタンレッドで、レンズはシルバーミラー×ライトスモーク(25%)です。


正面から。


横から。


上から。

何れも、顔のカーブにフィットしそうなことは、お判り頂けると思います。


リンクを貼っておいてなんですが、楽天などを見ても、やはり、フレームカラーとレンズ種類は紐付いてしまっている様子です。


店舗情報|SWANS【山本光学株式会社】

直営店は、東京には昭島のアウトドアビレッジを含む3店舗、大阪には2店舗有ります。

公式オンラインショップでも、フレームとレンズは自由に組み合わせられないようです。

東京、大阪に行くことが可能なら、是非、直営店へ!

SOU-II-C-M
ミラーレンズ(4)
コンパクトサイズ|SWANS【山本光学株式会社】


小顔の方は、こちら、コンパクトがお勧めです。

ただし、僕も、顔が小さそうなので、こちらでは?と言われましたが、ちょっとキツかったので、標準サイズにしました。

僕、顔が小さそうで小さく無くタイプ。頭(キャップのサイズ)も大き目ですww