読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

iPhone対応は初かも!?スマホで開錠するシェアサイクルサービスが渋谷・代官山で始まる

Android iPhone

スポンサーリンク

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

スマホで開錠するシェアサイクル、渋谷・代官山地域で - ケータイ Watch

いきなり本題からずれますが、今回の引用元もそうなのですが、最近よく目にする、「スマホで開錠するシェアサイクル、渋谷・代官山地域で 」の「、」の使い方がおかしいです。

この記事はまだマシですが、「docomo、SoftBankやauと…」などと書かれてしまうと、日本語的には、「docomoとSoftBankとauが」に読めますが、実際には、「docomoがSoftBankやauと」なんですよ。

タイトルが日本語としておかしい!

素人じゃ無いんだから、正しく書いて欲しい。


本題に戻ると、これまで、docomo主導のシェアサイクルで多かったのが、NFCというか、「おサイフ」を使ったサービスでした。

つまり、iPhoneでは利用出来ませんでした。

docomoが「おサイフ」普及に必死なのは分かるけど、これだけiPhone利用率が高い日本で、iPhoneユーザー無視のサービスやってんじゃねえよ!と思っていました。

「おサイフ」がワールドワイドに普及する可能性は、もはや0%です。


今回は、Androidからスタートですが、iOSにも対応とのことですから、Bluetoothでも使うのでしょうか?


詳細分かりませんが、東京オリンピックも意識して貰って、他のサービスも、少なくとも全スマホユーザーが使えるサービスの展開をお願いしたいです。

iPhoneでもNFCはアプリからの利用が解放されるかもしれませんが、JAPANローカルな「おサイフ」に対応することは無いですから。