読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

日テレの慢心!上重問題の闇を究明しますか?報道から撤退しますか?

徒然

スポンサーリンク

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

f:id:narinarissu:20150408085249j:plain:w400

もう多くの皆さんがご存知でしょうが、日テレの天狗アナ、「金重アナ」こと、「上重聡氏」のABCマート元会長「三木正浩氏」からの1億7千万円利益供与、脱税疑惑に対する、本人と日テレの認識の甘さが酷いです。

日テレ上重アナに「脱税」指摘も あんな「謝罪」で終わりなの? : J-CASTニュース

上重アナ融資問題、想定される国税の動き “贈与”なら最悪9千万円超の税金が… - ZAKZAK

最大1億円に近い贈与税が発生するとの見解も有り、この巨額の脱税疑惑のかかったアナウンサーを処分無しで済ませられるはずが無いです。

他にも、同元会長所有の高級外車で、社内規定違反の自動車通勤をしていたことも判明しており、処分無しの理由を見つけることの方が難しい。

元会長との付き合いはプライベートなものだなんて言い訳は通りません。当然、アナウンサーになってからの付き合いですよね?高校、或いは大学自体からの付き合いだとでも言うのでしょうか?


通常、これだけのことをすれば、懲戒解雇もおかしくないでしょう。

利益供与が社内規定に違反しないのであれば、違反しないことが可笑しいので、規定を見直すべきです。

そもそも、違反しようがしまいが、倫理的に許されないので、即刻返還すべきです。

マンションを売っても返済額に足りない場合は、日テレが適切な金利で貸し出すべきでしよう。

売却損と追徴課税のダブルパンチになる可能性も有りますが、それも自業自得です。

世の中、学生時代に借りた育英会の奨学金を返済するのにも四苦八苦している人も大勢いるのですから。


更に、性悪説で考えれば、利益供与は本件だけで無いと考えるのが妥当です。

1億7千万円なんて、いきなり抵抗無く貰うには高額すぎますから、その前に何度か、相手は違うかもしれませんが、1千万円単位の供与を受けた経験を重ねることで、神経が麻痺したと考えるのが普通です。


更に更に、こんな話を誰にも相談せずに進めるだろうか?先輩や上司に相談して、「まあ、上手くやれよ」的なアドバイスを受けたのではないか?

とすれば、少なくとも日テレ内部では、この様なことは常態化しているのではないか?

と、疑惑は深まるばかりです。


あるいは、上重氏を厳しく処分した場合の反撃が怖いとか?

今は、誰もが情報発信できる時代ですからね。窮鼠猫を噛むと言いますし。

上重アナが何か握っているのなら、握られている人諸共、全員厳罰に処するしか、日テレの生き残る道は無いです。


当然、当局は、ABCマート元会長「三木正浩氏」の1億7千万円の支出が、どのように処理されていたのかも確認するでしょう。


放送法上どうなのか知りませんが、日テレは報道から撤退して、総合エンターテイメント放送局として生まれ変わるなら構いませんが、この様な局が、政治家や官僚の金銭問題や不正を暴くなど、ちゃんちゃら可笑しいです。


国民から強制徴収した視聴料で、プライベートなゴルフに使うハイヤー代を払わせた「NHK籾井勝人会長」は、何のお咎めも無しで、相変わらずの傍若無人ぶりを発揮していますし。


日本の放送業界は、一体、いつからこんな厚顔無恥の集団になったのか!?

昔からそうだというのでなければ、OBの方々からも、厳しい声が出てきて然るべきだと思います。


いっそのこと、一罰百戒で、日テレの放送免許を半年くらい停止してみたらどうでしょう?

民放が一つくらい減っても、誰も困りませんよ。

追記

利益供与の上重聡アナ。『スッキリ!』降板は5月の連休前後か  | テレビのヨミカタ | 現代ビジネス [講談社]

「上重アナは、マスコミ人として万死に値する」スッキリする言葉です。

「テレビ局、新聞社の給与水準は概ね高いが、その理由の一つは外部からの誘惑に乗らずに済むようにするためだ。」という説明も、腑に落ちました。

同期の松坂より上手に立ち回って、美味しい職に就いたつもりだったのに、欲を出し過ぎてプータローですか。

馬鹿丸出しです。

日テレ 上重アナのボール横流し報道否定/芸能/デイリースポーツ online

小さな話に反応する暇が有ったら、本題に反応してくれ。

だいたい、裁判起こすって言っても、始まる前に、上重アナは、日テレの社員じゃ無くなってるよ。文春もそれを見越してるのでは?

マスコミ人として死に体の「金重アナ」が、いつまでも日テレにしがみ付いてるから、ドンドン叩かれるんですよ。

さっさと、自己都合退職すべき。

懲戒解雇か自己都合退職かの二択なんですから。懲戒解雇じゃ退職金も出ないでしょ。

自分だけ干されるのが気に入らなければ、暴露本でも出せばいい。

そして、日テレと訴訟で争ってくれ。

サクッと退職していれば、ここまで世間の注目を浴びなかったのに、しがみ付くほどに「金重アナ」してしの認知度が上がっていって、人生やり直すのが難しくなりますよ。

追記2

上重アナに厳重注意 日テレ社長「アナウンサーの自覚に欠ける」 - SankeiBiz(サンケイビズ)

驚くべきことに、社長の口頭注意でおしまい!

「日テレ社員は普通にやってることなんだから、上重くん、もっと上手くやってよ」という社長指示ってことですかね。

上重を処分したら、芋づる式に、処分の範囲が際限無く拡がってしまうと。ひょっとして、社長も!?

日テレ終わった。

もう、報道番組なんてやる資格無いし、情報番組もやらせ決定、チャリティー番組で地球を救うとか、ちゃんちゃら可笑しいです。

「愛は地球を救う」改め、「金は地球を救う」にしますか。


東京地検は、脱税その他の容疑で上重を摘発、厳罰に処して欲しい。

局内処分が甘いということは、他にも多数、同様のことをしている局員がいる可能性が高い訳だから、日テレ全社員を徹底的に調査、摘発して欲しい。

2015/4/30追記

GWで休みなので、スッキリを見てみました。

この番組で、上重は、何役?

加藤の横で、こわばった顔で黙っていて、「次は◯◯のコーナーです」と言うだけ。

アシスタント?

日テレ上層部は、何故、社運を賭けて、こんな奴を庇っているのだろうか?

いやー、ちょっと水商売のバイトを経験しただけで、アナウンサーには清廉性が要求されるからと内定を取り消した日テレにとって、1億7千万円もの利益供与問題が、社長の口頭注意で済む程度の軽い問題だとは、驚きですよねー!

それとも、男女差別でしょうか?

それはそれで、大問題ですね!


かつて、フジTVは、韓流ゴリ押しで視聴者を失い、その後もバブル亀山社長の勘違いのため、振り向けばテレ東状態から、抜け出す兆しも無し。

韓流ゴリ押しは利益も得られたのでしょう。今でも、フジTVは、韓流の誰も興味の無いアイドルとかの情報をよく流していますから、何らかの利益を供与されているのでしょうから。


日テレは、局の信頼を失ってまで上重を庇って、何の利益を得られるが得られるのかというと、やはり、上重が上層部の不祥事の証拠を握っているのではないでしょうかね。上重を処分して、その証拠を暴露されると、局の存続に関わるということではないでしょうか。