読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

BIC SIM(IIJmio)は余った容量繰越しとプラン変更の簡単さが良い!

IT全般 iPhone

スポンサーリンク

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

f:id:narinarissu:20150226223803j:plain:w400

さよならSoftBank!SIMフリーiPhone 6をBIC SIMにMNPしました! - なりなり日記

去年の12月1日にSoftBankからBIC SIMにMNPして、2ヶ月ほど経ちました。

相変わらず昼休みは速度が遅いと感じますが、それ以外は快適に使っています(^ ^)

パケットを無駄にしたくないので、速度を測ったりしなくなりましたけど。

元々、僕の月間パケット使用量は、ざっくり3GBほどを予想していたので、BIC SIMだと2GBのプランでは足りずに、4GBのプランでは余るのだろうと思っていました。

取り敢えず2GBのプランでスタートした12月は、途中でクーポンが切れてしまって、月末に不便でした。

昨年末の時点では、毎月26日がプラン変更の期限であったため、12月26日に4GBのプランに変更申請しました。

そして、1月は4GBを使い切らなかったのですが、正月に外出が少なかったせいもあったかと思い、2月も4GBのプランのままにしたところ

IIJmioクーポンスイッチ

IIJmioクーポンスイッチ

  • Internet Initiative Japan Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料

こちらの公式アプリ「みおぽん」で確認すると


f:id:narinarissu:20150226224627j:plain:w300

結構残りました(^◇^;)

やはり、僕の場合は、だいたい1日100MB程度が常なので、月3GBが丁度いいみたいです。

このままだと、来月も大量に残ってしまって勿体無いので、

個人向けSIM・インターネットサービスのIIJmio

こちら、IIJmioの会員専用ページの

f:id:narinarissu:20150226224903j:plain:w300

プラン変更予約を選ぶと


f:id:narinarissu:20150226225210j:plain:w300

月末以外はプラン変更の予約が出来るようになっていました。26日が期限だと微妙に、月末にたくさん使う機会があったらどうしようかと悩むのですが、さすがに月末の1日前までOKなら問題無し!

来月から変更したい場合、明日2/27の23:59が期限ですので、さっそく、変更予約手続きを済ませました。

手続きはとても簡単なので、毎月変更しても面倒では有りません。余った分を翌月まで繰り越せるのと合わせると、とても便利に使えますよ(^ ^)


僕の場合、2GBと4GBのプランを交互に切り替えるのが、最も費用を抑えられそうです。

4GBのプランでも十分安いので、多少余らせてもいいのですが、せっかく簡単に切り替えられるので、少なくとも大量に余っている状態なら、切り替えても良いかと。

追記

一つだけ、BIC SIMというより、docomo回線に不満が有ります。

明らかに圏内なのに、突然、回線が切れる時がある、というか、場所があるようなのです。

SoftBankで長年使ってきて全く感じたことが無かったので、docomo回線の問題か、docomo回線とiPhoneの相性問題だと思います。

iPhoneは一度圏外になると3Gから接続しますし、LTEへの切り替えも速くありません。そのため、LTE圏内なのに、しばらく3Gで使うことになってイライラということが、割と有るんです。