読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

スマホユーザーは違法ダウンロードがお好き!?

IT全般

スポンサーリンク

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

iPhoneユーザーは音楽好き?iOSユーザーの3人に1人がほぼ毎日スマホで音楽を聴いている | 面白いアプリ・iPhone最新情報ならmeeti【ミートアイ】

スマホユーザーが音楽にお金を払わないことについて、淡々と書かれてますね(^◇^;)

非常に嘆かわしい話というか、大問題なのですが。


f:id:narinarissu:20150219125256j:plain:w400
この図は、上の記事の本文より

何と、大多数人が「動画アプリ」、「無料音楽配信アプリ」で音楽を聴いてるんですね。何となくそうだろうなとは思っていましたけど。

これらの人たちがインディーズではなく、メジャーレーベルのアーティストの音楽を聴いているとしたら、ほぼ100%、間違い無く、違法ダウンロードをしているか、違法アップロードの手助けをしていることになります。

それによって、アーティストの収入は減るのですけど、大好きなアーティストに対する酷い仕打ちですよね。

音楽をやろうとする人も減っていくことでしょう。


昔は、適切に著作権を支払っているレンタルCDでさえ目の敵にされたのに、最近は随分とゆるいのですね。

エイベックスがレンタルCDユーザーもろとも泥棒呼ばわりして、コピーコントロールCDという腐ったCDを発売するとともに衰退していったことが懐かしいです。

  • 音楽の違法アップロードを放置するGoogleなどの企業
  • 違法を承知でアプリを作る開発者
  • 違法と知りながら無料音楽アプリを使うユーザー

が寄ってたかってアーティスト虐めです。

自分さえ良ければ良いという、嫌な世の中です。

音楽を買わないのは、馬鹿高いケータイ料金にお小遣いが吸い取られているせいもあるでしょうけど。

だったら、MVNOにMNPして、ケータイ代を節約すれば良いのです。SoftBank以外のユーザーには、新しくスマホを買わなくても、MVNOにMNPすることは可能なのですから。

キャリアの社員の給料を払ってあげるのと、好きなアーティストに対価を払うのと、どっちが重要かって話です。


僕自身は、ここ数年、ほぼ100%、iTunesからの購入で、CDからのリッピングが面倒なので、iTunesから出していないアーティストの音楽は聴かなくなりました。

f:id:narinarissu:20150219130713j:plain:w300
図は上のミートアイの記事より

Androidユーザーにスマホで音楽を聴かない人が多い理由は何なのですかね?

標準の音楽アプリが悪いとかiTunesにあたるような使い勝手のいいPCソフトが無いとか?ですか?