読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

2012年7月発売のNexus 7でも最新AndroidOS Lollipop(5.0.2)にアップデート出来るんですね!

Android Nexus 7

スポンサーリンク

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

2012年12月に購入したものの、タッチの反応他いろいろ気に入らないので、ほぼ奥さん専用になっているNexus 7を昨日久しぶり使ってみると、KitKat(4.4)のアップデートが来ていたので、アップデートしておきました。

で、用事があって今日も立ち上げてみると、Lollipop(5.0.2)のアップデート通知が来ているでは有りませんか!

f:id:narinarissu:20150217200823j:plain:w300

f:id:narinarissu:20150217202232j:plain:w300

スクショ撮るのが面倒だったので、iPhoneで撮った写真を載せます(^◇^;)


さすがNexusはGoogle純正(正確にはこのNexus 7はASUS製)なだけあって、OSのアップデート対応はしっかりしています。

というより、Androidに余分なスキンを被せていなければ、アップデートは容易なのか…


SONYほかのAndroid端末ももう少し頑張って、最新OS対応をして欲しいです。まずは、半年に一度以上新型をリリースするなんて馬鹿げたことはやめて、アップデートにも力を入れて欲しいです。

現状、Androidはセキュリティ問題の対応にもOSアップデートが必要ですから。


但し、GoogleはAndroidのセキュリティアップデートはOSのアップデートで対応しているのだから、OSアップデート出来ずにセキュリティ的に問題となる端末を放置しているのは、メーカーの責任であって、Googleに非はないなどという意見は間違っています。

Googleは全ての端末がOSアップデートに対応出来ないことは把握しているのでしょうから、OSアップデートだけでなく、セキュリティパッチも配布すべきです。

散々利益を得ているのですから、そのくらいしてもいいはず。


検証環境:Nexus 7(Android 5.0.2)

追記

アップデート直後は何の問題も無かった気がしたのですが、しばらく使っていると、物凄く応答が悪くなっていることに気付きました。

うちは手遅れですが、アップデートはやめた方が良さそう。