読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

ブログでLINE@を活用しようと思ったけど、MVNOユーザーの僕が使う術は無かった

IT全般

スポンサーリンク

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

昨日から、ブロガーなどの個人ユーザーにも解放されて、一部機能制限付きながら無料でも使えるようになったLINE@ですが、どうやら僕のようなMVNOユーザーは門前払いのようです。


LINE@

LINE@

  • LINE Corporation
  • ビジネス
  • 無料
どれどれ早速登録してみようとアプリをダウンロードしてみると


f:id:narinarissu:20150214100019j:plain:w400

f:id:narinarissu:20150214100031j:plain:w400

僕が使っているのはBIC SIM(IIJmio)はdocomoのMVNOなので、docomo IDでの年齢認証に飛びました。

何ー!勿論、docomo IDなんて持ってないよ。

しかし、ここで諦めるものかと、確かdocomo IDはdocomoユーザー以外でも作れたはずなので、docomo IDの登録にチャレンジです。

docomo ID

確かに、ここからID発行までは出来ました。

試しに、先程の認証画面に戻って手続きしてみると


f:id:narinarissu:20150214100546j:plain:w300

docomo IDに電話番号が紐付けられていないと駄目だそうです。そりゃそうだわな。

では、docomo IDにBIC SIMの電話番号は紐付けられないのか?再びチャレンジです。

しかし、docomo IDにログインして紐付けしようとしたところ


f:id:narinarissu:20150214100829j:plain:w300

駄目です。今度はdocomoから明確に拒絶されました(>_<)


というわけで、MVNOユーザーがLINE@を始めるための抜け道は存在しなそうです。

@LINEに要望は出しておきましたけど…


しかし、ブロガーのMVNO移行率って、結構高いと思うのですけどねぇ。認証方法を考えた方が良いのではないかと。