読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

SONYのSIMフリーXperiaはZ3 Compactベースなのかな?

Android

スポンサーリンク

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

SONYのXperiaとSo-netの提携は反撃の狼煙になるか!? - なりなり日記

こちらにも書いたように、SONYのSIMフリーXperiaに注目していて、Xperiaについて少し調べています。

何気なくAmazonで検索してみて知ったのですが、最近では一部新機種の新品又は新古品の白ロムがAmazonで売られているのですね!

Z3 Compactは、Amazonでおよそ36,000円で売られているので、ミッドレンジのSIMフリー端末として丁度いい価格帯です。

春に発売しようとしているのは、これだろうか?取り敢えずこれをベースに、SONYが正式にSIMフリー端末として売り出すと。

しかし、この端末、というか、上位機種のZ3も含めて気になったのですが、ワンセグ(Z3はフルセグ)のアンテナがヘッドフォン端子に外付けのケーブルっていう仕様はどうなんでしょうね?

ユーザーの皆さんは不満無いのでしょうか??

フィルムアンテナにするかロッドアンテナにするか、何とか内臓にして欲しいものです。


第一弾のSIMフリー端末としては、開発済み端末を使い回すしかないでしょうが、来年、あるいは、今年の後半にはラインナップを整理して欲しいですね。


ディスプレイサイズ、カメラ画素数、ワンセグ(フルセグ)の有無、FeliCaの有無、メモリー容量などでセミカスタム出来るようにしたら、他社と差別化出来るのでは無いですかね?

パソコンみたいに。いわゆる、BTO(Built to Order)ですね。スマホだと難しいでしょうか?設計と製造ラインの工夫で、何とか対応出来ないですかね??

同じXperia好きでも、お金は出すから何でも詰め込みたい人と、最低限の機能で安く済ませたい人が居ると思うんですよ。

そういう細かいことって、Appleもサムスンもやってこないと思うのです。

普通に売り出してもダメなのは、今回のZ3で分かりましたよね。

SONYの台所事情からして、Xperiaも、そろそろ待った無しだと思います。撤退という最悪の事態は避けて欲しいものです。