読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

電車のシートのリクライニングを手を使わずに一発で元に戻す方法

徒然

スポンサーリンク

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

知ってる人には当たり前の話かもしれませんが、僕は今日初めて気付いたのでご紹介します。

総武線で奥さんの実家に帰省する時にグリーン車に乗ったのですが、その時、車内販売のお姉さんがリクライニングを元に戻し忘れたシートの横に立って、何やら、スッとシートを元に戻していました。

1度目は何が起きたのか分からなかったのですが、2度目に、足元の何かを踏んで戻していることに気付きました。


f:id:narinarissu:20150101204218j:plain:w400

それはここ。

そう、シートを回転させて対面させる時に押すとこです。ここを押すと、自動的にシートが立って(元に戻って)回転させやすくするようになっているんです。

これを使って、立ち上がってからリクライニングを戻し忘れていることに気付いた時、アームレストの横のボタンに手を伸ばさなくても、足元でスッと元に戻せます!

特に、奥のシートを戻し忘れた時に効果大ですね!


あるいは


f:id:narinarissu:20150101204505j:plain:w400

「んだよ。前の席誰も座ってないのにリクライニングされてるじゃん。邪魔だなぁ」って時には、足をスッと伸ばして、立ち上がらずして元に戻せます。

ね!スマートでしょ(^ ^)

コツとしては、軽く踏むこと。

勢い余ってシート回転のロックがタカっと外れてしまった時は、シートを捻ってロックしてくださいね!

そのままにすると、次に座った人がビックリします。