読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

今後はアプリの紹介で収益を上げるのは難しくなるのか?

iPhone

スポンサーリンク

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

インストールの催促に注意! iPhoneにインストールしたアプリが書き換えられる恐れ。 - たのしいiPhone! AppBank

AppBankが「インストールの催促に注意! iPhoneにインストールしたアプリが書き換えられる恐れ」という記事を公開しています。

詳細はリンク先を読んで頂くとして、今回の件で感じたのは、今後はiPhoneのアプリ紹介でマネタイズすることは難しくなっていくのかな?ということです。

当ブログでも、アプリを紹介した際には、App Storeのリンクを張っていますが、こういうのを信じて良いのか?という話です。

いやまあ、当ブログのリンク先は、確かにApp Storeであって、如何わしいリンクは一切張ってい無いですよ(^◇^;)

でも、悪い人は皆、自分が悪い人とは言わない訳で…

あまり言いたくないですけど、気楽にアプリイストールのリンクをクリックせずに、自分でApp Storeで検索してイストールすべき時代になったのかもしれませんねぇ。

ブロガー的には商売上がったりですけど…


最も、有名サイトではどの様な状況か分かりませんが、App Storeのアフィリエイトがリンクシェアからphgに切り替わった時点で収益が大きく落ち込んだことに加えて、無料アプリがどんどん増えているため、最近では、当サイトでのアプリのアフィリエイト収入は、ほぼゼロです(>_<)

それでもアプリ紹介時にリンクを張っているのは、

  • はてなブログの標準機能を使って簡単に貼れるから
  • 読者の方には便利だろうという小さな親切心から
  • リンクを貼ることがアプリのアイコンを貼り付けることより簡単

このあたりが理由であって、アフィリエイト収入が得られるというのは、万が一以下にしか考えてないです。


当然、アプリ紹介のモチベーションは下がっているわけで、エントリーの比率としてもかなり低くなっていると思います。

iPhone関係のエントリーが減って、マラソン、トレラン、トレッキングのエントリーが増えている理由でもあります。

これらのエントリーを書いているのは、マネタイズも有りますけど、純粋に今楽しいことを書くのは楽しかったり、更新も楽だったりすんですよね。