読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

SoftBank / auからMVNOにMNPするなら締め日の翌日が狙い目というのは本当?都市伝説?

iPhone IT全般

スポンサーリンク

こんにちは、一時的にSoftBankのSIMを挿して使っているSIMフリーiPhone 6のMNP先を、BIC SIMにするか、u-mobileにするか、悩み中のなりなり @narinarissu です(^ ^)

f:id:narinarissu:20141104201213j:plain:w400

MNPする際に納得が行かないのは、2年に一度しか違約金が取られない月が無いことに加えて、SoftBankから他社にMNPする時は、パケット定額料金を日割りではなく満額請求されることです。

違約金に関しては、2年に1ヶ月ではなく、2年以内に解約やMNPした場合には違約金を払う必要が有るけど、2年以上利用した後に解約する場合は必要無いなら許せますけど。

総務省のSIMロック解除勧告に従って、来年以降は、この様な不当な請求が通らなくなることを期待していますが、そもそも今まで是正勧告が出なかったこと自体が不思議です。


また、ネットに出回っている情報からすると、auも同様に日割りが無く、docomoは日割りになるらしい。この件に関しては、docomoの方が真っ当な企業ということか。


SoftBankもauも、全くロクでもない会社だなと思いつつ、ネットで調べたところ、両社とも、締め日の翌日のMNP又は解約に限って、当月のパケット定額料金を請求されないという情報が、いくつか出て来ました。


僕の場合、締め日は月末で、違約金が取られない期間は12/1〜31なので、12/1に限って、違約金も余計なパケット定額料金も取られないということになります。

それにしても、余計なお金を奪われずにMNP出来る日が、2年間に1日しかないって、どんだけだよ!


こうなったら意地でも12/1にMNPしてやります。

余程の仕事上のトラブルが発生しない限り、午後休暇くらい取れるはずなので。


幸い僕の場合、BIC SIMカウンターもU-NEXTストアも午後休暇を取れば余裕で行けますから、当日MNP可能です。


U-NEXTストア<ユーネクストストア> | U-NEXT

U-NEXTストアは今のところ青山店のみですが、

BIC SIMカウンターのご案内 - BIC SIM powered by IIJ

BIC SIMカウンターは、ビックカメラ有楽町店、新宿西口店、新宿東口店、池袋本店、ラゾーナ川崎店、なんば店に開設済みで、名古屋駅西口店と札幌店には今秋開設の予定ですから、僕と同じ様に当日MNP出来る環境の方も多いのではないでしょうか?


或いは、BIC SIMやu-mobile以外のMVNOにMNPするために数日間ケータイが使えなくなるくらいなら、これらのどちらかにMNPすることにして、東京や大阪に遊びに行くついでにMNP、というか、MNPしに行くついでに東京や大阪に遊びに行くというのも、有りなのではないですかね?

ま、そんな暇無いよ!という方は仕方有りませんけど…

BIGLOBEやU-NEXTのプラン改定と楽天モバイル参入でMVNOの音声通話SIMの競争激化! - なりなり日記

MVNOの最新情報は、こちらをご参考に!


ただ、念のため、昨日、SoftBankショップの店員にしつこく確認しましたが、何日にMNPしても、LTE契約者のパケット定額(バケットし放題フラット)の料金は、全額請求されると断言されてしまいました…

口には出しませんでしたけど、「またその質問かよ!チッ!」という言葉が、表情から読み取れた感じです。

3G契約の場合は、最初の契約時期に依っては、日割りになる契約者もいるとのこと。

そもそも、iPhone 3G発売当初に契約した僕の様なユーザーは、3G契約時代は2年縛りもありませんでしたが、iPhone 5に機種変した際にLTEに契約し直したのと同時に、2年縛りが追加されてしまったのですけどね…


ソフトバンクショップの店員はレベルが低いので、サポセンに電話して再度確認しようかとも思いましたが、そもそも調べても公式情報としては出てこない話なので、ただの都市伝説なのか、或いは、本当だとすれば清算システムのバグか、処理上避けられない空白日なのかもしれません。

システムの問題だとすれば、わざわざサポセンに指摘するするなんて、やぶへびかも。余程のお人好しかアホでなければ、その通りですとは認めないでしょうしね。

最も、既に気付いてシステム修正済みの可能性も有りますけど。


昨日確認した際に、店員が「そういうわけで、解約される場合は、皆さん月末ギリギリに解約されますよ」と言っていたのも、1日に解約しないように誘導せよとの指示に従っている可能性が有ります。

或いは、ギリギリ月末ににMNPしようとした結果、システムトラブルや外せない用事が出来て翌日にずれ込んだためにMNP断念とか、違約金が発生したりすることを期待しているかもしれません。


もはやSoftBankのことを信用していないので、どうしても穿った見方をしてしまいます(^_^;)

でも、SoftBankもauも、その様に疑われても仕方が無い対応をしていると思います。

何れにしても、実際にやってみないと納得出来ない性分なので、12/1のMNPは決行するつもりです(^ ^)V

2015/1/18追記

残念!SoftBankの締め日翌日の解約でも1ヶ月分のバケット定額代を請求されました! - なりなり日記

SoftBankに関しては、ただの都市伝説だったことが判明しました(>_<)