読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

mineoのiPhoneユーザーご愁傷様です…対応酷すぎ!

iPhone IT全般

スポンサーリンク

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

f:id:narinarissu:20141021201709j:plain:w400

mineoユーザーサポート|お知らせ|詳細

いやはや、まさかのギブアップ宣言が出ましたね!

平素はmineoサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

さて、iOS 8での対応について弊社で検証を続けてまいりましたが、mineoサービスではiOS 8 利用不可との検証結果となりましたことを、お知らせいたします。

また、本日リリースされましたiOS 8.1におきましても、ご利用いただけないことを確認しておりますので、あわせてお知らせいたします。

本事象については、弊社での構成プロファイル等での対策が難しい状況のため、弊社として今後のiOS 8への対応の予定はございません。
しかしながら、Apple社に対して、mineoサービスがiOS 8およびiOS 8.1で利用できるように引き続き要望してまいります。

お客様には、ご不便をおかけし、大変申し訳ございませんが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

「Apple社に対して、mineoサービスがiOS 8およびiOS 8.1で利用できるように引き続き要望してまいります。」という文言は、何かの間違いだと信じたいです。

Appleはmineoなんて知らないですから、何言ってんのこの人達は?といった感じでしょう。

  • docomo系のMVNOもauも問題無い
  • mineoも通話は出来る

ことから推察するに、APとの接続は出来ているけど、LTEの接続が確立出来ないということです。

iOS7.xまでは接続出来たわけですから、iOS8からは、「特に指定しなければ、必ず3G接続を試みる」ような作りに、意図せずなってしまったということでしょう。

ここの部分は、APへの接続時のmineoのAPサーバーとiPhoneのやり取りで解決出来るのでは?

構成プロファイルは関係無いでしょう。

ですから、「mineoも繋がるようにしておくれよー」とAppleに懇願するのではなく、「どの様に設定すればiPhoneが3Gをすっ飛ばしてLTE通信をしてくれるのか」を問い合わせるべきです。

ユーザーに対してもその様な説明をしなければ、誰も納得しませんよ。

今回のプレスリリースからは、その様なことが全く読み取れず、mineoは何もしておらず、ボケーっとiOSのアップデートを待っていて、8.1でも駄目でしたと発表したとしか読み取れません。

ちょっと、会社として駄目ですよ、これじゃ。ネットワーク担当者も無能としか思えません。


今回の問題が原因で短期間で解約する場合も違約金を取るという情報が流れていますが、流石にそれは無い。

その様な手口は、全ユーザーの信頼を損ない、ユーザー離れを加速します。この会社の終わりの始まりとしか思えません。


Androidユーザーは他人事と思っているでしょうが、明日は我が身です。Androidのアップデートで同様のことが起こらないとは限りません。

また、docomo系のMVNOにしても、今回はたまたま難を逃れましたが、ネットワーク担当者のレベルが低ければ、同じ目にあう可能性は高いです。

幸い、docomo系は、MVNOは沢山あるので、駄目ならMNPしちゃえば良いのですけど。

流石に、docomo系全滅という事態は無いでしょうから。


もはや、mineoはダメ会社決定なので、au回線を使う他のMVNOが設立されることを願ってやみません。

僕がMNPする12月に使えるのはdocomo系のMVNOしか無さそうなので、BIC SIMにするつもりです。

SIMフリーにしておけば何とでもなる。やっぱ正解だと再認識しました。