読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

iPhone 6のヘルスケアを活用して健康のために1日1万歩!

iPhone

スポンサーリンク

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

f:id:narinarissu:20141015125552j:plain:w300

最近、iPhone 6のCMでも流れていますが、iPhone 5s、iPhone 6(Plusでも可能ですが)に搭載されたモーションセンサーを使った、歩数計機能を活用していますか?

活用していないつもりでも、実は、iPhoneが勝手に記録しています。

せっかくだから表示させてみましょう!

Plusでも可能だと書いたのは、ポケットに入らないPlusだと、正確に歩数が計れるか不明だし、そもそも、常時持ち歩くとは限らないため、不向きだということです。

ヘルスケアアプリを初めて起動すると、何も表示されないので、何だ、別途何か用意しないといけないのか、と、そのまま閉じてしまいそうですが、ちょっと待った!

f:id:narinarissu:20141015125923j:plain:w300

健康データを押すと項目が現れるので、

f:id:narinarissu:20141015125939j:plain:w300

例えば、フィットネスから

f:id:narinarissu:20141015125949j:plain:w300

ウォーキング+ランニングの距離を選んで、ダッシュボードに表示をON(I)にしてやると、一番上の画像のように表示されます。


※ダッシュボードへの表示のON/OFFとセンサーによる計測のON/OFFがリンクしているような書き方をしているサイトが有りますが、あれは嘘です。僕は、購入後しばらく経ってからダッシュボードにONしましたが、購入直後からの測定値が残っていました。設定にも、ON/OFFは無く、常にONです。


他にも、上った階段、歩数などは、iPhoneのセンサーだけでカウントされるので、あなたがiPhoneの電源を入れている間は、ずっとカウントされています。

ちなみに、歩行距離とか、そもそもただの振動と歩行、更には階段の上りをどのように判定しているのかは、Appleのみぞ知るようで、設定を見ても、調整項目は有りませんてました。

ざっくり、目安として使ってくれということですかね。

体重と体脂肪率の記録には、こちらのRecStyleを使うことにしました。

勿論、別途、体組成計が必要ですけど。

このアプリはヘルスケアとの連携はもちろん、毎日、指定した時刻に通知してくれるので、測定を忘れにくそうです。

f:id:narinarissu:20141015201206j:plain:w300

表示順は自由に入れ替えられます。

移動したい項目を長押しすると浮き上がるので、そのままドラッグ&ドロップしてやればいいのです。

ちなみに、今のところ、僕の歩数は1日平均8,742歩でした。このところ風邪をひいて走れていないのですが、ほぼ毎日の階段23階分二往復と、先日の上高地トレッキングが効いてますかね。


検証環境:SIMフリー iPhone 6 / iOS8.0.2 / SoftBank


※当初、一部文言に「万歩計」と記載していましたが、これは商標を侵害しているとのご指摘を所有者殿から頂いたため、「歩数計」と表記を改めました。

全く知らなかったとはいえ、関係者の皆様にはご迷惑をおかけしまして、申し訳ありませんでした。

もう二度と「万歩計」という言葉は使いません...