読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

楽天 RポイントカードをサークルKサンクスでゲット!

IT全般

スポンサーリンク

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

f:id:narinarissu:20141002201036j:plain:w400

昨日発表された楽天 Rポイントカードを早速、サークルKサンクスで貰ってきました。店頭にたくさん置いてあるので、勝手に持ってくるだけでした。

パンフレットっぽいのが、何やら三種類置いてあります。

f:id:narinarissu:20141002201308j:plain:w400

f:id:narinarissu:20141002201329j:plain:w400

基本的に必要なのは、こちらで、カードが貼り付けてあります。

サークルKサンクスのサイトに登録する際に、このパンフに打たれているスタンプの応募番号が必要になるので、登録するまで捨てないでくださいね!


f:id:narinarissu:20141002201416j:plain:w400

f:id:narinarissu:20141002201448j:plain:w400

こちらは貰わなくても構いませんが、説明が詳し目に書いてあります。


f:id:narinarissu:20141002201543j:plain:w300

これは、メアドを持っていない人用の申込書です。

+K(プラスケイ) Rポイントカード番号の登録手順 | サークルKサンクス

まずは、サークルKサンクス+Kサイトに登録するのですが、何やらサーバーがパンク状態で、登録出来ませんでした。

また今度にします。

Rポイントカード: 街でも楽天スーパーポイントが貯まる・使える楽天のポイントカード

楽天会員の方は、こちらから、肝心の楽天とRカードを紐付けだけでもしましょう!

f:id:narinarissu:20141002203610j:plain:w300

楽天にログインしてから、カード番号とセキュリティコードを入力するだけです。

f:id:narinarissu:20141002203619j:plain:w300

f:id:narinarissu:20141002203628j:plain:w300

Tポイントやポンタ同様に、Rポイントカードも只でポイントを貰えるわけではなく、あなたがいつ、何処で、何を買ったかなどの情報と交換であることは忘れずに。


僕自身は、これに抵抗が有ることに加えて、TSUTAYAは使わないからカードを持っていない、ファミマTカードはクレジットカードとセットだから要らないなどの理由が合わさって、作る機会が無かったのです。

だいたい、今時、何でカード持たなきゃいけないんだよ。アプリ出せよとか。

それが、横浜マラソンの申し込み時に、強制的にポンタカードを作らされてしまった。

f:id:narinarissu:20141002204737j:plain:w400

この間SoftBankに機種変手続きに行った時に、お父さんTポイントカードを貰った。SoftBankポイントもTポイントと統合されていますから。

ということが重なって、今更ながら使うことにしたのです。


Rポイントカードは何が良いって、楽天ポイントと統合されるので、楽天ポイントを使って、実店舗(ネットではない街中の店舗)で買い物が出来るようになることです。

TポイントもYahoo!ポイントと統合されますが、Yahoo!ショッピングと楽天の差は大きいです。

これは、客サイドのメリットだけでなく、店頭で商品を確認した後、楽天ポイントで買いたいという理由から、購入はネットでするという行為をせず、そのまま店舗で購入する人が増えますから、店舗側のメリットも大きいはずです。

Tポイントやポンタが使えるという理由で購入する店を選ぶ人が居るとは思えませんが、Rポイントカードの場合は、そういう人は結構居ると思うのです。

Rポイントカード: 加盟店一覧

そのため、こちらに有るように、今回のスタート時の加入店舗は限定的ですが、すぐに増えるのではないかと期待しています。


f:id:narinarissu:20141002210026j:plain:w300

カードは、サークルKサンクスの他に、ミスド、出光、ポプラなとで配布しているようです。

これらでも、サークルKサンクス同様に、独自のサービスが追加されているのかもしれません。

デザインも違いますから、デザインで選ぶのも有り?僕は、ミスドが良いかと思ったけど、あまり行かないし、後述する様に、基本的にはアプリを使うから、一番身近にあるサークルKサンクスで貰ってきました。

ちなみに、Rポイントは、三枚まで楽天と紐付け出来ますから、三種類持つのもありかも。

但し、僕もそうですが、今時、この手のカードを持ち歩くこと自体が面倒です。そういった方は、スマホアプリを使いましょう!

Androidアプリは既にリリースされていて、iOSアプリもすぐに出るようです。

アプリを起動するとバーコードが表示されて、カードが無くてもRポイントカードとして使えるとのこと。

アプリを使うにしても、最初にカードを手に入れる必要は有ると思いますが。

Tポイントカードやポンタも早く対応して欲しいです。何故サッサと対応しなかったのか不思議です。

特にポンタは後発なのに、何の工夫もしないのが理解不能です。リアルとネットの融合が無いのも、ポンタだけですし。

TポイントとYahoo!、Rポイントと楽天の組合せに対抗するには、ポンタはAmazonと提携するしか有りません。

もし、それが出来たら大逆転かもしれませんね!

追記

Rポイントと共通化されたのは楽天スーパーポイントであって、楽天キャッシュは別扱い、更に、サークルKなどは独自にコインを発行していて、これはRポイントとは無関係で店舗でも使えないなど、少しややこしくなってます…


ちなみに、

こちら、Moneytreeなら、Tポイントとポンタと楽天ポイントを一度に簡単に確認出来ます。

f:id:narinarissu:20141002224542j:plain:w300

f:id:narinarissu:20141002224730j:plain:w300

Touch IDにも対応しているのですが、一度にボタンを押してからタッチというのが少し残念。タッチだけでログイン出来るように変更して欲しいです。