読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

SIMフリー iPhone 6を一時的にSoftBankで使えるようにしてみた

iPhone

スポンサーリンク

f:id:narinarissu:20140928185213j:plain:w400

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

9/19日に予約したSIMフリー iPhone 6が少し早く、10日ほどで到着しました。左が新しい6、右が今まで使っていた5ですが、やっぱ、かなり大きくなりましたねー!

開封の儀〜とかは、皆さん見飽きたでしょうから省略します。

SIMフリー iPhone 6を今すぐMNPすべきか考察してみた - なりなり日記

こちらに書いたように、今すぐMNPするのは損であることに気付いたので、手に入れたSIMフリー iPhone 6を、一旦、SoftBankで使えるようにすることにしました。

使える? 使えない? 速さは?:SIMフリー「iPhone 6」にキャリア各社のSIMを挿してみた【速攻チェック編】 - ITmedia Mobile

docomo、au、SoftBankのSIMは、挿すだけですぐに通信出来たというレポートもありましたが、パケ死したりしないの?大丈夫?という問題は、自己責任になります。

さっそく電源を入れたところ、SIMフリーとはいえ、SIMを挿さないとiPhoneがアクティベート出来ないことが分かったので、SoftBankの手持ちのSIMを挿してしまいました。

WiFiに繋いでのセットアップなので、SoftBank回線は使わない筈だし。

すると、無事、アクティベーションは進み、上の記事にあった通り、なんの設定も無く、SoftBankのLTEを掴みました。

へー!簡単なんですね!

その他の設定は、新しいiPhoneを買った時と何も変わりません。

他社が販売する携帯電話をソフトバンクモバイルで利用する | SIMロック解除、他社製品でのソフトバンクモバイルのご利用について確認する | お客さまサポート | モバイル | ソフトバンク

公式にはSIMフリー端末の使い方はここに書いて有りまして、

  • 機種変手続き
  • APNの設定

が必要とのことです。

まず、機種変手続きって必要なのか疑わしかったのですが、後でグタグタ言われても面倒なので、SoftBankショップで確認したところ、やはり、機種変手続きが必要とのことでした。

聞かれればそう答えるだけのことかもしれませんが、念のため、SoftBankで手続きは済ませてきました。

そうは言っても、ただの手続き上の問題だと思っていたのですが、何と、SIMの変更となり、2,000円かかってしまいました…

おまけに、iPhone 6契約で激混みのため、2時間も待たされました(>_<)

マジで?その場で、何故?と確認したのですが、iPhone 5で使っていたnano SIMと全く同じに見えるけど、微妙に違うとのこと。

信じられないけど、渋々従いました。

割賦の支払いと月々割りは継続されて、12月には無事MNPする予定です。

それまでにmineoのiOS8対応が終わりますように!まさか対応出来ないとか無いと信じたい。まあ、無理ならU-mobileにしますけど。

そんなのただの脅しだから、無視して勝手に使えば良いのさ!と思う方は、自己責任でということになります。

ただまあ、契約しているのはiPhone 5なので、厳密には、勝手に端末を変更するのは契約違反にあたるかもしれません。