読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

【ATOK for iOS】待望の日本語入力キーボードが出た!けど完成度は低い

iPhone

スポンサーリンク

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

ATOK for iOS

ATOK for iOS

  • JUSTSYSTEMS CORPORATION
  • ユーティリティ
  • ¥1,500

ついに出ましたね!
iPhone 3G発売以降の6年間、ずっと待ってました。

双手を上げて喜びたいところですが、そうでもないので、良いとこ悪いとこ、それぞれ挙げてみます。

ジャストシステムのせいでは有りませんが、待ち時間が長かったので、期待が大きい分、不満もたくさん出てきます。

大手サイトのレビューで何も問題点を挙げてないのが不思議…

セッティングは簡単

f:id:narinarissu:20140922210210j:plain:w300

maszecでもそうでしたが、ダウンロードしたら、まずはアイコンをタップすると、チュートリアルが起動するので、その通りにやれぱOKてす。

何も悩むことは無いはずです。


f:id:narinarissu:20140922212355j:plain:w300

チュートリアルに従って設定し終わると、このような表示が出てきます。

キーボードの優先順位は

f:id:narinarissu:20140923074706j:plain:w300

設定のキーボードで編集を押して

f:id:narinarissu:20140923074745j:plain:w300

右のです三本線マークを押しながら順位を入れ替えます。現状では、更に再起動させないと、変更が反映されないようです。

設定

f:id:narinarissu:20140922212446j:plain:w300

チュートリアルに従って設定した後、次回以降アイコンをタップすると、設定や単語、定型文登録のメニューが現れます。


f:id:narinarissu:20140922212554j:plain:w300

標準設定はこうなっていますが、普通は、フリックのみオンで、キー操作音はオフでしょう。

単語や定型文登録

f:id:narinarissu:20140922212748j:plain:w300

f:id:narinarissu:20140922212801j:plain:w300

単語登録は、標準キーボードとは別にしなくてはいけません。


f:id:narinarissu:20140922213235j:plain:w300

登録した単語一覧は保存できるようです。

【良いところ】

変換が賢い!

これは何たって、標準キーボードとは比較にならないくらい賢いです。

何もiOSの日本語変換が特別出来が悪いわけではなく、Windows標準のIMEだって、未だにアホです。日本語変換は、アメリカ人には無理なんです。

再変換が便利

f:id:narinarissu:20140922205624j:plain:w300

たいてい精度のいい変換をしてくれますが、おかしな区切りで変換されてしまったとかの場合は、変換ボタンを押せば、カーソルを移動させて、区切りなどを切り替えられます。

変換を取り消せる

左の一番上のボタンを確定後に押すと、変換前に戻せます。

全角スペースが入力出来る

かな入力では全角スペース、英字入力では半角スペースを入力できます。

カーソル移動が出来る

 キーボードの右矢印をタップや長押しでカーソルの右移動、右矢印を左スワイプすると左移動のカーソルが現れます。

これは、便利といえば便利てすが、おかげで改行キーが小さくなってしまっています。


 

【悪いところ】

高い(1,500円)

高い〜!という声が聞こえてきそう。
僕自身感じました。
価格はAndroid版に合わせたそうですが。

ただ、日本語キーボードは使用頻度が物凄く高いので、完成度が上がれば、許容できるとは思います。

インライン変換できない

これはかなり痛い。
これだけで、かなり使いにくいです。


f:id:narinarissu:20140922190450j:plain:w300

この様に、本文ではなく、キーボードの左上の狭いエリアに入力した文字が表示されてしまうのです。

まさか、iOSの仕様だったりするでしょうか?

だとすると、ちよっと酷い。作り込みの問題であることを祈ります。

画面が狭くなる

 これは、インライン変換できないことが原因でも有ります。


f:id:narinarissu:20140922190639j:plain:w300

こちら、標準のキーボードですが、上のATOKのキーボードより縦方向が小さいことが分かりますよね。

iPhone 6なら気にならないのかもしれませんけど。

改行キーが小さくなった

 これは、カーソルキーが追加されたことによるので、痛し痒しですが、僕的には、あまり改行キーは必要な気がしないです。

改行キーの押し間違いの方が痛い。

慣れかもしれませんが、キー配置を変更出来るようにして欲しいです。

定型文キーが要らない

使用頻度が高いとは思えないのに、間違えて押してしまいます。

数字・英字キーボードに直接切り替えられない

変換取り消しと定型文キーのおかげで、数字キーや英字キーにダイレクトに切り替えられなくなりました。

キーボード配置は選択できて、標準キーボードと全く同じという選択も欲しいです。

※ABCキーの右フリックで、かなから数字は、ほぼ一発で切り替わるとのご指摘をいただきました。確かに。

絵文字が変換補に出てこない

何故が変換候補に出て来るのは顔文字ばかりです。

一部、出てくるみたいなのですけど。

バグがある

 これは、画面が狭くなる問題と、iOS8,0未対応アプリとの相性の二つの問題が有りそうです。

 ATOKを入れたら、なぜかはてなブログアプリの写真挿入とかのツールバーが消えてしまって困りました。

結局、ATOKキーボードを一度外したり、はてなアプリを一度削除して再インストールしたり、いろいろやっているうちに復活しましたが、結局、何だったのか分からず(^0^;)

iOS8,0のバグ、ATOKのバグ、あるいは8,0未対応アプリとの相性なのか、よく分かりません。

また、使っている途中で突如キー入力を受け付けなくなることが有りました。これは、ATOKを一度削除して再インストールするしかありませんでしたが、これをやると単語を再登録する必要があります。

これは勘弁して欲しいので、ユーザー辞書は、iCloudなどにバックアップ取れるようにして欲しいです。

ハングアップした場合の対処法

これは、後から気付いのですが、キー入力を受け付けないなどハングアップした時は

f:id:narinarissu:20140922211613j:plain:w300

設定のキーボードにでフルアクセスをオン/オフしてみてください。maszecでもそうでしたが、これで復活することが多いようです。


とまあ、バグを含めて、不満点は多いです。

1,500円もするのですから、早めの改善を希望します。

追記

ダメです。1日使ってみましたが、インライン変換出来ないのは、やっぱり致命的です。使いにくいので、一旦外しました。


検証環境:SoftBank iPhone 5(iOS8.0)