読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

2014年新型iPhone(iPhone 6 / 6 Plus)情報つまみ食い

iPhone

スポンサーリンク

f:id:narinarissu:20140910080107j:plain:w400

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

新しいiPhone発表されましたね!

画面サイズ4.7インチのiPhone 6と5.5インチのiPhone 6 Plusですか。

今更私が情報をまとめるまでも無いので、情報をちょっとつまみ食いしてまとめておきます。

公式Apple Store(日本)- 新しいiPhone 6とiPhone 6 Plus。iPhone 5s、ほかにもいろいろ。 - Apple Store (Japan)

基本的に、既に、アップストアに情報がまとまっています。

ばっと見では、NFCについて記載がなかったので、また見送り?と思ったのですが、

新iPhoneとApple WatchのNFCモバイル決済「Apple Pay」 - ITmedia Mobile

いやいや、しっかり対応してます。

その名は、Apple Payです。
全米で、VISA、Mster、American Expressと組んで、22万店舗で立ち上げるとか。

クレジットカードをカメラでPassbookに取り込んで、Touch IDで指紋認証ですか。

来年発売のApple Watchを使えば、iPhone 5s、5などの端末でも使える。

もはや、グローバルスタンダード確定、おサイフケータイのガラパゴスも確定といった感じです。

日本でどうなるかは、これから発表が有るのではないでしょうか。

キャリア以外の各社は、おサイフに縛られたいとは思っていないでしょうから、店舗に流通している読み取り端末の多くは、ソフトウェアの書き換えで対応出来るのではないか?というのが、希望的観測です。

アップル、「iPhone 6/iPhone 6 Plus」発表--4.7インチと5.5インチの大画面、5s/cとスペックを比較 - CNET Japan

旧モデルを含む仕様一覧は、こちらがよく出来ています。

iPhone - Wikipedia

5以前の仕様比較は、こちらのwikiで。
6の情報もすぐに追加されるでしょう。

5.5インチは、僕的にはでか過ぎ、重過ぎですが、長時間バッテリー駆動は嬉しいですね。

最近では、サムスンが仕掛けた大型化は収束しつつあるので、主力は4.7インチだと思います。

「iPhone 6」「iPhone 6 Plus」、SIMロックフリー版も発売 価格は6万7800円から - ITmedia Mobile

そしてついに、SIMフリー版も同時発売!
9/12から予約開始です!

僕は、iPhone 6の64GB SIMフリー版を、すぐにでもネット予約するつもりです。

本当は、32GBで足りると思うのですが。16GBは少な過ぎです。


ということで、珍しく、サプライズも失望感も無しですが、順当な仕様の新型iPhoneの発表で、史上最高ペースで売れるのではないですかね。

iPhone 5sからの買い替えは少数派でしょうが、それ以外の人には、待ってましたのiPhoneだと思いますし、今後、2年以上持ち続けても後悔はしないと思います。

入手が待ち遠しいですね(^ ^)