読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

【GREGORY TEMPO8】トレランだけじゃ無い!市街地ランにもお勧めです!

マラソン

スポンサーリンク

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

2014年最新のトレランザックを初心者目線で徹底比較! - なりなり日記

GREGORY(グレゴリー)のトレランザック TEMPO8(テンポ8)を徹底紹介! - なりなり日記

こちらでお勧めしているGREGORY(グレゴリー)のトレランザックTEMPO8(テンポ8)を背負って、20kmの市街地ランをしてきました。

今回は市街地ということで、ハイドレーションリザーバーは取り外して、コンビニで500mlのペットボトルを購入して、本体左右のボトルホルダーに挿して走りました。

f:id:narinarissu:20140511183028j:plain:w300

この時期は、まだ、ボトル一本で余裕の有る季節ですが、ボトル二本挿しで走る場合のレビューを兼ねました。

ザックのセカンドコンパートメントには、途中で寒くなったり、挫折して電車やバスで帰る場合用に、ジャージの上着を、それからSuicaが使えない店用の小銭入れを入れて、メインコンパートメントは空の状態です。

モンベルのEXライトウィンド パーカを買いました! - なりなり日記

上着としては、こちらのウィンドパーカの方が圧倒的にコンパクトですが、他に大した荷物も無いので、ジャージで十分です。

そろそろ、ウィンドパーカでは暑かったりしますし。

f:id:narinarissu:20140511183128j:plain:w300

フロントポケットに入れたのは

  • iPhone 5
  • Suicaの入った定期入れ
  • ハンドタオル

です。

TEMPOのフロントポケットは少な目なので、上の3つでいっぱいになってしまいます。


走った結果、もの凄く快適でしたよ!!

TEMPOは、一見すると、他社のベストタイプに比べると、トレッキングザックを小型化しただけの従来のトレランザックと大差無いように見えるのですが、全くそんなことは無いです!

それほどキツく閉めなくても、上下にはあまり揺れず、左右の揺れも大して有りませんでした。

胸の部分のストラップが1本と心もと無いものの、チェストベルト下部と本体を左右で三点どめしている効果なのでしょう。

僕はこれまでいつくもウェストベルトやボトルホルダーを試してきまして、

NATHANのハイドレーション・ベルト Trail Mix 2を買いました! - なりなり日記

NATHANのTrail Mix2も中々良いと思ったのですが、もはや、一年中、TEMPO8を背負って走ると思います。


但し、このタイプでザックを付けたままボトルを出し入れするには、ある程度の肩関節の柔軟性が必要です。

僕は、片腕を肩の上から、もう片腕を腰位置から背中に回して、少なくとも両手の指先をタッチ出来ます。普通のトレッキングザックでも、両サイドのポケットからボトルの出し入れが出来ます。

この程度の柔軟性は必要かも。