なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

【iOS7.0.3】アップデートでアルファベット大文字の連続入力とアニメーションの省略に対応!


スポンサーリンク

f:id:narinarissu:20131023205403j:plain:w400

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

iOSのアップデート来ましたね!

アップデート内容は下記です。

このアップデートには、次の改善点とバグ修正が含まれています:

  • 承認済みのデバイス間でアカウント名、パスワード、クレジットカード番号を共有するためのiCloudキーチェーンを追加
  • オンラインアカウント用にSafariから推測困難な独自のパスワードを提案できるように、パスワードジェネレータを追加
  • Touch IDが使用中の場合“スライドでロック解除”の表示を遅らせるようにロック画面をアップデート
  • Spotlight検索からWebやWikipediaを検索できる機能を再度追加
  • 一部のユーザでiMessageから送信できない問題を修正
  • iMessageをアクティベートできない問題を修正
  • iWork App使用中のシステムの安定性を改善
  • 加速度センサーの調整問題を修正
  • SiriとVoiceOverで低品質の声が使用される問題を改善
  • ユーザがロック画面のパスコードを回避できる問題を修正
  • 動作とアニメーションの両方を最小化できるように“視差効果を減らす”設定を拡張
  • VoiceOverの入力感度が高くなる問題を修正
  • ダイヤルパッドのテキストも変更できるように“文字を太くする”設定をアップデート
  • ソフトウェア・アップデート中に監視対象デバイスが監視されなくなる問題を修正

このアップデートのセキュリティコンテンツについて詳しくは、次のWebサイトを参照してください:
http://support.apple.com/kb/HT1222?viewlocale=ja_JP



まずはアップデート!

いつもの如く、WiFi環境の有る方は、PCに接続するのではなく、iPhone単体で、WiFi接続してアップデートしましょう!

f:id:narinarissu:20131023202530j:plain:w300

スタートから

f:id:narinarissu:20131023202549j:plain:w300

インストールして再起動するまで、802.11nの環境で15分ほどでした。

f:id:narinarissu:20131023202824j:plain:w300

起動したら、iCloudのパスワード再入力が求められます。

f:id:narinarissu:20131023202858j:plain:w300

この機能はよく分からないので、また後でじっくりと。

アップデート内容はてんこ盛りですが、気になるところだけかいつまんでご紹介します。


Spotlight検索からWebやWikipediaを検索できる機能を再度追加

この機能は、意外と使っていた人もいるのですかね。

f:id:narinarissu:20131023203030j:plain:w300

画面を下にスワイプしたら、キーワードを入力します。

f:id:narinarissu:20131023203105j:plain:w300

Webを検索を選ぶとSafariが起動してネット検索してくれます。Androidから移行したユーザーは、Safariを起動するより馴染みやすいのかも。


動作とアニメーションの両方を最小化できるように“視差効果を減らす”設定を拡張

これは、アイコンなどがごちゃごちゃ動くアニメーションで酔う人がいるようで、結構非難の声が多かったですね。

今までのアップルは、この手の声になかなか聞く耳を持たないことが多かったのですが、少し変化が見られますね。

f:id:narinarissu:20131023203440j:plain:w300

設定→一般→アクセシビリティ

f:id:narinarissu:20131023203450j:plain:w300

視差効果を減らすをオンにします。

確かにこれでスッキリ!!

アルファベットの大文字連続入力が復活!!

これは、書いてないのですが、こっそり復活してます!!

何気にこれが大きいですよねー

f:id:narinarissu:20131023204042j:plain:w300

この通り、iOS6まで出来ていた通りに戻りましたよー!

【iOS7.0】アルファベットの大文字を連続して入力する方法 - なりなり日記

こうは書いたものの、だいぶ限界に達してました。

これも、今までのAppleなら、半年くらい放置されてた気がします。

docomoからも発売したし、日本人の意見も聞いてくれるようになったか!?

だったら、そろそろNFC(おサイフ)に対応して欲しいな。iPhone 6に期待しちゃいます(^-^)


検証環境:SoftBank iPhone 5(iOS7.0.3)