読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

【iOS7.0】3G・4G LTE・Wi-Fi・Bluetoothなど各種無線のオン/オフ切り替え方法

iPhone

スポンサーリンク

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

iPhone 5やiOS6でのLTE・3G通信ON/OFF切り替え方法 - なりなり日記

こちらのiOS6.0から大きくは変わっていないのですが、iOS7.0ではコントロールセンターが追加されたので、再度整理しておきます。


コントロールセンターでの切り替え

f:id:narinarissu:20130923162143j:plain:w300

コントロールセンターの一番上、左から順に機内モード、Wi-Fi、Bluetoothのオン/オフボタンです。

白がオンで黒がオフですが、切り替えた直後には、Wi-Fiオンといった文字が表示されます。

機内モードにするとGPSも無効になってしまうのは相変わらずなので注意してください。


大抵の切り替えは、ここだけで済むと思います。


設定での切り替え

機内モード切り替え

f:id:narinarissu:20130923163338j:plain:w300

設定の一番上に有ります。
白がオフ、緑がオンです。カラー画面では、白がオフなのですね。


Wi-Fi切り替え

f:id:narinarissu:20130923163435j:plain:w300

機内モードの下のWi-Fiを押すとメニューが現れます。


Bluetooth切り替え

f:id:narinarissu:20130923163536j:plain:w300

Bluetoothも同様です。

これらをわざわざ設定から切り替える人はいないでしょう。

切り替えはわコントロールセンターからどうぞ!


3Gと4G LTE同時切り替え

f:id:narinarissu:20130923163650j:plain:w300

設定のBluetoothより更に一つ下のモバイルデータ通信を選ぶと、このようなメニューが開きます。

ここで、モバイルデータ通信をオフにすると、3Gも4G LTEもオフになり、Wi-Fiのみ通信が可能となります。

iPhoneで直接3G、4G LTEを使わずに、Wi-Fiルーター経由で通信したい時に有効です。


余談ですが、画面上端の表示を見ても分かるように、iOS7.0からLTE→4Gと表現が変更されています。

何でしょう?米国内では4Gが必ずしもLTEではないからでしょうか?

いずれにしても、日本国内では、今のところ、4G = LTEなので特に変わったわけではありません。

今のところというのは、元々、LTEは3.9Gと呼ばれた通信方式で、この次に本当の4Gがあったのですが、色々な思惑の結果、LTEは4Gということになったからです。


4G LTEのみ切り替え

4Gをオンにするのオン/オフを切り替えてください。

明らかに4G LTE圏外に長時間いる時にオフにすれば、バッテリー消費を低減できるでしょう。


3Gから4G LTEへの強制切り替え

残念ながら、

  • 4Gをオンにしたまま機内モードのオン/オフ
  • 4Gをオンにしたままモバイルデータ通信のオン/オフ
  • 4Gのみオン/オフ

など、様々試してみましたが、特に有効な方法は見つけられませんでした。

但し、iOS7.0になって、以前より4G LTEへの切り替えが早くなっている気がします。単なる、気かもしれませんが^^;


まとめのエントリー

iPhone 5s / 5cとiOS7.0に関する19のTipsまとめ - なりなり日記


検証環境:SoftBank iPhone 5(iOS7.0)