なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

【iOS7.0】カメラの使い勝手向上!HDRのON/OFFが簡単に!


スポンサーリンク

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

カメラアプリもデザインが一新されています。


f:id:narinarissu:20130923103240j:plain:w300

こちら、カメラアプリ起動時の画面です。

このまま通常の写真が撮れますし、シャッターボタンを押しっぱなしにすると連射します。これが5Sだと超高速連写ができるのでしょう。

今まではボタンを離したところでシャッターが下りたので、注意が必要です。


上端には左から、フラッシュとHDRのON/OFF、背面前面カメラ切り替えのメニューが有り、フラッシュとHDRの切り替えが楽になりました。

特に、HDRは必ずしも上手く撮れるとは限らず、OFFにしたままにしがちでしたから、気軽にON/OFF出来るようになったのが嬉しいです(^-^)


f:id:narinarissu:20130923104127j:plain:w300

右下の円が三つ重なったマークはフィルターで、撮影時にフィルターがかけられるようになりました。


f:id:narinarissu:20130923103701j:plain:w300

撮影画面を右スワイプするとビデオモードに


f:id:narinarissu:20130923103733j:plain:w300

左スワイプでスクエア(正方形)撮影モードになります。Instagramは勿論、Facebookのモバイル表示でも、正方形が見やすいので、これらへの投稿が前提の写真を撮るなら便利です。


f:id:narinarissu:20130923104043j:plain:w300

更に左スワイプでパノラマモードになります。

全般に、メニューを開かなくても切り替えられるようになっているので、操作性が上がっていると思います。


カメラの起動方法も従来より増えました。


【iOS7.0】ロック画面の解除・カメラやオーディオの起動方法が変わった! - なりなり日記

こちらにご説明したように、ロック画面からの起動は、従来と変わりませんが、


【iOS7.0】コントロールセンターは超便利!でもカスタマイズ出来ないのが残念! - なりなり日記

コントロールセンターからも起動出来るようになったので、iPhone操作中のカメラ起動が手早く出来るようになりましたね!


まとめのエントリー

iPhone 5s / 5cとiOS7.0に関する19のTipsまとめ - なりなり日記


検証環境:SoftBank iPhone 5(iOS7.0)