読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

【iOS7.0】ひとつのフォルダにはアプリが9個×15ページ格納可能!

iPhone

スポンサーリンク

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

今回はフォルダの表示と格納数のお話。これは、だいぶあちこちで書かれちゃってますけど^^;

f:id:narinarissu:20130923083545j:plain:w300

一度に表示出来るのは9個と、だいぶ減ってしまいました。また、フォルダの中にフォルダを作ることは、相変わらず出来ません。

一度に表示させるアプリが減ったことで、フォルダを表示させた時に上下にスペースが出来たので、ここをタップすることでホームに戻れます。

狙いはここかな?

全般に、ホームをタップする回数を減らそうとしているように見えます。

次世代iPhoneでは、物理的なホームボタンを無くすつもりなのでは?


f:id:narinarissu:20130923083846j:plain:w300


その代わり、一つのフォルダは15ページまで拡張出来ますから、9 × 15 = 135個のアプリが一つのフォルダに格納出来るようになりました。

これはどうだろう??

15ページも移動するの大変なので、使わないと思います。


それに、もう一列増やして、一度に12個表示させても、フォルダの上下にスペースは有るので、そこをタップしてホームに戻るのは、全く問題ないです。

見直した方が良いのではないだろうか?


まとめのエントリー

iPhone 5s / 5cとiOS7.0に関する19のTipsまとめ - なりなり日記


検証環境:SoftBank iPhone 5(iOS7.0)