なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

【Facebook公式アプリ】ハッシュタグに対応!インターフェイスも少し変更


スポンサーリンク

Facebook
無料
(2013.08.13時点)
 iTunes で見る
posted with ポチレバ
こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

f:id:narinarissu:20130813122559j:plain:w400

Facebook公式アプリがアップデートされてますよー!

変更内容は

  • ハッシュタグ対応策
  • 読み込み速度の改善
  • タイムラインのデザイン改善
  • バッジの表示誤り修正

となっています。

読み込み速度の改善具合は、パッと見はよく分かりません。バッジの誤りは確かにたまに有ったと思いますが、改善されたかは、しばらく使ってみないと分からないです。


ハッシュタグ対応

そもそも、ハッシュタグというものが、Twitterユーザー以外にはさっぱり分からないのではないでしょうか?

ハッシュタグとは、投稿本文の中に、頭に半角スペース、#に続けてキーワード(タグ)、お尻にも半角スペースを入れておくものです。

こうするとFacebookのシステムがハッシュタグとして認識して、ハッシュタグをタップすると同じタグを含む投稿を一覧表示してくれたり、検索画面でハッシュタグ検索が出来たりするものです。

僕が使っている限りでは、ハッシュタグは全く普及していないので、実感として使われている感が無いのですが…

f:id:narinarissu:20130813124020j:plain:w300

この様に検索画面で#iPhoneと入れてみると、一番上に#iPhoneのハッシュタグが表示されました。

これをタップすると

f:id:narinarissu:20130813124135j:plain:w300

この様に、#iPhoneを含む投稿がずらっと表示されます。ここに表示されるのは、自分の友達や一般公開している投稿などです。自分が公開先に選ばれていない投稿は表示されません。

f:id:narinarissu:20130813124257j:plain:w300

更に、同じ記事に含まれている#音楽をタップすると、今度は、#音楽を含む投稿が表示されます。

このハッシュタグは、はっきり言って、完全にTwitterのパクリです。

マスコミはSNSとして間違って紹介していますが、実際は一般公開が基本のオープンなミニブログであるTwitterと、まさにSNSで、友達同士のクローズドなネットワークであるFacebookに同じ機能を入れても意味が無いと思うのですが…

今後、どの様に展開して行くでしょうか?

僕的には、ハッシュタグなどより、いい加減に自分のタイムラインくらいは全文検索出来る様にして欲しいのですけどね〜、Facebookさん!


タイムラインのデサイン変更

タイムラインというより、ニュースフィードを含めて、全体的に小さな変更が加えられています。

f:id:narinarissu:20130813125554j:plain:w300

何が変わったかというと、メニューバーが上端から下端に移動してるんです。これは、多くのアプリが採用しているデザインですね。

片手で操作する際、通常は、親指は下の方に有りますから、正しいデザイン変更ですね。ていうか、今頃といった感じさえ有ります。

メニューは左から

f:id:narinarissu:20130813125814j:plain:w300

ニュースフィード


f:id:narinarissu:20130813125842j:plain:w300

友達リクエスト


f:id:narinarissu:20130813125856j:plain:w300

メッセージ


f:id:narinarissu:20130813125925j:plain:w300

お知らせ


f:id:narinarissu:20130813130518j:plain:w300

タイムラインやグループその他の表示となっています。これは、今までは右スワイプで表示されましたが、今回からメニューからの選択になりました。


f:id:narinarissu:20130813130142j:plain:w300

左スワイプすると、友達のFacebook利用状況やチャットが出来るのは変わらずです。


f:id:narinarissu:20130813191905j:plain:w300

変更点がもう一つ。
画面をスルクロールすると上端が画面一杯に表示されることで、表示エリアが広がります。


特に、メニューバーが下端に来たことで、全体的な使い勝手が良くなりましたね!読み込みスピードの改善なども実感出来ることを期待しましょう(^-^)


検証環境:SoftBank iPhone 5(iOS6.1.4)