なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

iPhoneアプリから勝手に電話帳にアクセスされるのを防ぐ方法


スポンサーリンク

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

LINEやCOMM、カカオトークなどは、電話帳へのアクセスを求めるのが標準だったりしますよね。

更に、LINEは設定でアクセスを止めることが出来ますが、アプリに依っては、そうとも限りません。

LINEも

f:id:narinarissu:20130525120038j:plain:w300

f:id:narinarissu:20130525120151j:plain:w300

設定の友達管理

f:id:narinarissu:20130525120218j:plain:w300

アドレス帳

f:id:narinarissu:20130525120236j:plain:w300

友達自動追加をオフにしておけば、勝手にアドレス帳にアクセスはしないはずですが、本当かな?と思う人も多いでしょう。

そんな場合は、iOSの設定で、アプリからアドレス帳へのアクセスを規制してしましましょう!

f:id:narinarissu:20130525120431j:plain:w300

設定の中のプライバシー

f:id:narinarissu:20130525120445j:plain:w300

連絡帳を選ぶと

f:id:narinarissu:20130525120456j:plain:w300

アプリ毎に連絡帳へのアクセスを制限することが出来ます。


f:id:narinarissu:20130525120721j:plain:w300

オフにしておけば、この様にアプリからアクセスしようとしても、iOSが拒絶してくれますよ(^_-)


検証環境:SoftBank iPhone 5(iOS6.1.4)