なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

【Facebook公式アプリ】メッセージインターフェイス刷新!スタンプにも対応!


スポンサーリンク

無料
(2013.04.17時点)
 iTunes で見る
posted with ポチレバ

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

Facebook使ってますか〜!

今回のアップデートを簡単にご紹介します!


メッセージのインターフェイス刷新

f:id:narinarissu:20130417191828j:plain:w250

画面を左スワイプしてメッセージの画面を表示させて

f:id:narinarissu:20130417191912j:plain:w250

友達を一人選ぶと、こんな表示になります。丸の中には友達の写真が表示されます。

f:id:narinarissu:20130417192041j:plain:w250

顔の左のマークをタップすると、友達一覧が表示されます。


f:id:narinarissu:20130417192720j:plain:w250

もう一人友達を選択すると、二人分のアイコンが並びます。

f:id:narinarissu:20130417192227j:plain:w250

メインメニューに戻っても、一度選んだ友達のアイコンは表示されたまま。メッセージを受信すると、表示に何か変化が有るのでは無いですかね。

f:id:narinarissu:20130417192345j:plain:w250

アイコンを下に引っ張って、バツマークに重ねると消すことが出来ます。


確かに、仲の良い友達とのメッセージが使いやすくなるかもしれません。


スタンプ対応

これは完全にLINEあたりを意識しているでしょうね!

ただ、少なくとも僕の環境では、まだ使えませんでした。


どちらも、メッセージの使い勝手を向上させようということなのでしょう。もはや、メッセージはLINEが主役に思えますが…


検証環境:SoftBank iPhone 5(iOS6.1.3)