なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

【Skype公式アプリ】いつから友達の表示名を変更出来なくなったのだろう?


スポンサーリンク

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

Skype使ってますか!?


僕の周りでもLINEはすっかり定着して来ました。LINEは仕事でも部下たちとの連絡手段として活用しているのですが、通話機能も以前より改善されたとはいえ、今でもまともに通話出来ないことが有ります。

そんな時は、Skypeに切り替えて話をするのがベスト。高品質の無料通話アプリとして認知度が高く、インストールに抵抗が無いアプリとしては、やっぱりSkypeでしょうから。


で、部下たちとSkypeで繋がったのは良いのですが、どうもみんな表示名をちゃんと設定してくれていません。設定していても意味不明な名前に(^^;;

デフォルトでの表示名は本人が設定した表示名なのですが、分からないから変更してくれとも言いにくいので、自分のアプリ側で変更しようとしました。

過去に変更した記憶が有るので。

f:id:narinarissu:20130406093739j:plain:w250

まずはリストを表示させて


f:id:narinarissu:20130406094631j:plain:w250

表示名を変更したい相手を選んで

f:id:narinarissu:20130406093859j:plain:w250

プロフィールを表示させると、以前は、ここで表示名を変更することが出来ました。が、いつの間にか変更出来なくなっています。

◯◯さんという表示になっている、明らかに変更した形跡の有る友達がいるので、変更出来た筈なのですが。

念のため、Nexus 7でも確認しましたが、Androidアプリでは、今でも変更出来るようです。

きっと、アップデートを繰り返すなかで生じたバグだと思うので、何とか元に戻して欲しいものです。


検証環境:SoftBank iPhone 5(iOS6.1.3)、Nexus 7(Android 4.2.1)