読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

【LINE】そろそろ友達管理と通知のON/OFF機能にもう一工夫欲しい!

iPhone

スポンサーリンク

posted with ポチレバ

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)


LINE使ってますか!?

ていうか、既にかなりの人が使ってますよねー!


キャリアがくれるケータイメールで良いんじゃないかって?

まずは、一度使ってみた方がいいです。明らかに使い勝手が良いし、そもそも、そんなにキャリアに縛られたいですか?って話です。非常時には規制もかかりやすいし、MNPの足かせにもなってるし。


Facebookの方が良いって?

僕も以前は思っていました。確かに、スタンプなどを除けば、Facebookは機能的にLINEを包含しています。

でも、どうやら、自分の行動を公開したり、逆に他人の行動を見たい人は限られるようです。恐らく、誰もがFacebookを使うようになる時は来ないです。

Facebookなんて始める気はさらさら無い人でも、メールの進化系であるLINEは使うんです。

ほとんど全ての友達が使うサービスであることが重要なんです。


LINE以外にも有るだろって?

確かに他にも有ります。でも…


Commで良いじゃん!とは行きませんでした。完全に立ち上げ失敗です。

未だに通知が弱いし、LINEを上回るものが何も無い。

そもそも、Commでなきゃ!ってアピールが無いと、後発が勝つことは出来ません。


実はLINEより古株の韓国製アプリ カカオトークは、プロモーションに失敗しました。去年になってヤフーと組んでCMも始めましたが、知らない人からすればLINEの二番煎じでしか有りません。

ここから追い上げようにも、明らかなメリットといえば、グループ通話が出来ることくらい。有れば便利ですが、そんなに使うかといえば使わない機能です。


改善を望むこと

とはいえ、LINEにも死角が無いかというと、そんなことは有りません。

通話は、以前に比べると、格段に良くなっていますけど。かなりの投資をして、サーバーを強化したのではありませんかね。


友達管理機能が弱い!


f:id:narinarissu:20130403195044j:plain:w250

友達にスターマークを付けることによって

f:id:narinarissu:20130403194909j:plain:w250

お気に入りに登録して、友達リストの最上部に表示できるのですが、一番最近お気に入りに登録した友達が一番上に来るだけで、順番を編集することが出来ません。

当然、お気に入りの中にも順序が有るので、自由に入れ替えられるようにして欲しいです。

更に

f:id:narinarissu:20130403195414j:plain:w250

お気に入りの次にグループが表示されるのですが、やはり、グループも並び替えたい。

グループの下に友達リストが並びますが、現状では、何の順に並んでいるのか理解出来ません。

f:id:narinarissu:20130403195558j:plain:w250

カカオトークの様に標準アプリの連絡先を参照して、50音順にソートして欲しいのは勿論ですが、更に、階層化して欲しいです。

一口に友達と言っても、会社関係なのか、大学の友達なのかとか、階層化出来ないと、友達が増えるに従って、一覧から探すのも大変になります。


通知ON/OFF機能に一工夫欲しい!

f:id:narinarissu:20130403200030j:plain:w250

一対一でも、

f:id:narinarissu:20130403205254j:plain:w250

グループを作成してのグループチャットでも、通知をOFFにすることが出来るのですが、

f:id:narinarissu:20130403200253j:plain:w250

何故かグループを作成しないでグループチャットをしている状態では通知をOFFに出来ません。

f:id:narinarissu:20130403200351j:plain:w250

この状態からグループを作成すれば、通知をOFFにすることは出来るのですが。グループを作成しなくても通知をOFFにする機能が欲しいです。


更には、時間を指定で通知をOFFも出来て欲しいです。

家族や恋人など、いつでも瞬時に通知が欲しい相手は限られますが、通知を常時OFFにするのではなく、仕事中や就寝中以外には通知させる、歩いは、土日は常に通知をさせるなど、様々な条件付きで通知をONに出来ると便利です。


ますます生活に密着して行くLINEですから、この辺りの基本的な使い勝手をそろそろブラッシュアップして欲しいですね!