なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

iOS6.1.3リリース!パスコード迂回のセキュリティ問題と標準マップの改善に対応!アップデートは超簡単!


スポンサーリンク

f:id:narinarissu:20130320103508j:plain:w250

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

iOS6の最新版iOS6.1.3がリリースされていますよ!


アップデート内容は二つ!

iOS 6.1.3

このアップデートを適用すると、機能が向上し、問題が修正されます。主な機能向上と修正点は以下の通りです:

  • パスコードを迂回して“電話”Appにアクセスされる問題を修正しました
  • 日本の“マップ”を改善しました

このアップデートのセキュリティコンテンツについては、以下のWebサイトを参照してください:
http://support.apple.com/kb/HT1222?viewlocale=ja_JP





アップデートはWi-Fi接続で簡単です!

f:id:narinarissu:20130320103819j:plain:w250

うちのWi-Fi環境は802.11nで、今朝は70Mbpsほど出ていて、アップデートにかかった時間は11分でした。


では、早速アップデートしましょう!

f:id:narinarissu:20130320104401j:plain:w250

f:id:narinarissu:20130320104437j:plain:w250

設定→一般→ソフトウェアアップデートと辿ると

f:id:narinarissu:20130320104521j:plain:w250

ソフトウェアアップデート画面になります。ここで、詳しい情報を押すと、上の枠内に書いたアップデート内容が表示されます。

ダウンロードしてインストールを選ぶと

f:id:narinarissu:20130320104808j:plain:w250

f:id:narinarissu:20130320105019j:plain:w250

利用規約の同意書が表示されますが、ここは、同意するしかないです。同意するとダウンロードが開始されます。

f:id:narinarissu:20130320105040j:plain:w250

f:id:narinarissu:20130320105636j:plain:w250

続ける、インストールするを選べば、あとは放っておいても大丈夫!

f:id:narinarissu:20130320105754j:plain:w250

ダウンロード、インストール、再起動が行われて

f:id:narinarissu:20130320105834j:plain:w250

パスコード入力画面になります。


標準マップは何が変わった?

マップのデータは少し前に更新されているので、アプリ自体も変わったのでしょうか?

f:id:narinarissu:20130320110214j:plain:w250

こちら、スカイツリー近辺をアップデート前の旧バージョンで表示した様子です。

f:id:narinarissu:20130320110311j:plain:w250

アップデート後も際立った変更は有りませんが、周辺情報が少し増えていますね。この場合は、交差点名が表示されるようになっています。

f:id:narinarissu:20130320110358j:plain:w250

こちら、アップデート前の3D表示で

f:id:narinarissu:20130320110430j:plain:w250

こちら、アップデート後です。やはり、周辺情報が少し増えている程度の変更です。こちらも、交差点名が表示されています。

一本指での拡大縮小には未対応でした。

検索メニューは変更有りませんでしたが、ナビゲーションさせてみると、また、細かな改良が有るのかもしれませんね。


但し、

無料
(2013.03.20時点)
 iTunes で見る
posted with ポチレバ
こちらのGoogle Mapsの出来が良いので、あまり出番は無いかもしれません。

ぐるなび | Googleマップでの地図表示に対応! - なりなり日記

連絡先+ | 住所からGoogle Maps表示・電話番号から050 plusやIP-Phone SMARTで発信出来るようになりました! - なりなり日記

他のアプリからGoogle Mapsを起動出来るようになってきていますし、

MapFan+とGoogle Mapsで川崎〜首都高をナビさせてみました!カーナビ専用アプリを越えられたのか?! - なりなり日記

ナビとしても、そこそこ使えて

Googleの公式マップアプリ Google Maps登場!片手で拡大縮小は超便利!カーナビには文字が小さ過ぎでは? - なりなり日記

指一本での拡大縮小も超便利です!


Appleが自前の標準マップに切り替えてくれたおかげで質の良いGoogleマップアプリが出てきてくれたので、Appleにも頑張って欲しいですね(^o^)