読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

三浦国際市民マラソン2013に参加してきました

マラソン

スポンサーリンク

f:id:narinarissu:20130303163243j:plain:w400
三浦国際市民マラソン

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

今日は三浦国際市民マラソン2013に参加してきました(^ ^)

暖かい日ではありませんでしたが、風が弱かったので助かりました。


電車は極力臨時列車を使いましょう!

パンフレットには三浦国際市民マラソン参加者のための臨時列車が二本出ること書かれており、これに乗ることを勧めるの書かれています。

これは信じた方が良いです。

今年も乗り遅れて、臨時列車直後の特急に乗ったのですが、大混雑でした。

僕は川崎からなので、運良く座れましたが、横浜からでは、まず座れないでしょう。

もっとも、臨時列車の一本目は三浦海岸駅着7:44、二本目は8:00なのですが、実は、8:30に着けば大丈夫です。

駅から更衣室、更に会場へは、それぞれ10分程度ですが、ハーフの集合が9:17、スタートは9:37です。

集合時間に間に合おうとしても、更衣室を9:00過ぎには出ればOKですし、実際には9:30少し前に会場に着けば問題無いです。

この辺りが、東京マラソン他、大きな大会との違いですね。


男子更更衣室は上宮田小学校の体育館

去年も同じ場所でした。

荷物は去年と同じ、自分で棚や床に放置するだけの不用心なのですが、今年は事務局が貴重品を預かってくれたので安心でした。

ただ、ここで一つ失敗しました。現金を全く持たずにマラソン会場に行ってしまったのです。

会場の三浦海岸には、マグロラーメンやら何やら、暖かくて美味しそうな屋台が出ているのですが、もちろん、有料です。

ゴール直後にこれらを食べたい場合は、1,000円程度持って行きましょう!


マラソン会場は三浦海岸

僕は9:10頃に会場に到着しました。

f:id:narinarissu:20130303165810j:plain:w400

そして、更に、律儀に1:40〜1:49の列には並んでスタートを待ちました。

この位の時間から並んでしまうと、結構体が冷えます。


スタートしてみると、やはり、遅いランナーが多数

やはり、他の大会同様に、少しでもタイムロス無くスタートしたい、とても2時間内でゴール出来そうにない初心者ランナーが多数、ノロノロと走っています。

ここのコースは、道幅が狭いので、ランナーの数の割には混雑するんですよね。

うーん。円滑なスタートの妨げになるのですが…次回出るなら、もう一列は前からスタートします。


練習不足の割には頑張って走りました

f:id:narinarissu:20130303174131j:plain:w400

コースはこんな感じです。海岸近くを走ると言っても、湘南国際の様なフラットなコースでは有りません。かなりのアップダウンが容赦無く体力を奪います。

2km過ぎから、一気に70m上るので、あまり頑張りすぎると体力を消耗してしまいますが、そうは言っても、ここで歩いてしまうようでは、制限時間内のゴールは無理だと思って下さい。

f:id:narinarissu:20130303170858j:plain:w250

Runmeterでの記録結果はこちらです。

今年は足に不安が無いので、上り切ったあとの下りは、キロ4:30にペースを上げて飛ばしました。

終盤16km過ぎからの上りが最後の頑張り所です。ここを乗り切れば、あとはゴールするだけ。

僕自身は、またしても余力が無く、上り切った後の下りで、結構な数のランナーに抜かれました。キロ5:40程度までペースが落ちていたので…

終盤追い上げられる脚力が欲しい…

この大会は、終盤の給水所が不足しているのですが、今年は何と、ラスト3km地点の道沿いの民家の方が、私設の給水所を用意してくださいました。

ありがたや、ありがたやm(_ _)m

いやー、ほんとに助かりました。

そして、ゴール直前。去年は高橋尚子さんが、ハイタッチで待ち構えてくれていてテンションが上がりましたが、今年はそんなビッグゲストは無しで…

f:id:narinarissu:20130303172459j:plain:w250

結局、ネットで1:50越えでしたが、練習不足と山岳コースであることを考えると、頑張って走ったと思います。

アディダスadizero Takumi Renで走り始めてから100km経過!やはり滑り止めの磨り減りは早い! - なりなり日記

シューズはこちらでもご紹介したAdizero Takumi Renを使いました。フォアフットでハーフを走る分には、僕レベルのランナーでも問題無し!

次回のハーフでは、失速せずに走り切りたいです。


お金を持って走らなかったので、ゴール会場に有ったマグロラーメン(500円)が食べられなかったのが残念でした…

f:id:narinarissu:20130303180332j:plain:w400

こちらお土産です。
記録証はゴールのその場で発行されます。Tシャツは、去年のかなり個性的なもの(記録証みたいな感じ)から、普通のデザインに直してもらえました(^_^;)
あと、三浦大根!


駅前も盛り上がっています

f:id:narinarissu:20130303172806j:plain:w400

実は、この辺りには結構、河津桜が有って、既に満開になっており、桜祭りも開催中です。

今日はマラソンが重なって、かなりの混雑です。

駅前広場には、周りの居酒屋がテーブルを並べて、露天居酒屋状態になっています。寒いのを覚悟なら、友達同士ワイワイやるのも良いでしょう。

出店もたくさん出ていますが、土産が大半で、その場で食べられるものを出している店は限られます。

去年は、まぐろトロ饅頭が唯一食べられたのですが、丁度蒸し中で、30分待ちとか言われて断念したので、まずは、駅前のローソンで、Lチキとアメリカンドックを食べて飢えを凌ぎました(⌒-⌒; )

今年は、まぐろトロ饅頭に加えて、まぐろトロ串が出ていました。

f:id:narinarissu:20130303173242j:plain:w400

f:id:narinarissu:20130303173311j:plain:w400

僕は、まぐろトロ串を頂きました。10分以上待ちましたが、美味しかったです(^-^)


ということで、マラソン大会を満喫して、三浦海岸駅を後にしました。

Runmeter GPS | RunKeeperとNike+GPSに次ぐ第三のランニングのお供アプリ - なりなり日記

Runmeterについては、こちらをご参考に!