読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

長距離ランのお供に米屋の和楽の里ミニ羊羹!

マラソン

スポンサーリンク

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

ランナーにとっては今月以降のマラソン大会シーズンに向けて、走り込みの時期ですよね!

そこで頑張って20kmを越えて走ろうとすると、どうしても給水はもちろん、給食も必要になるのですが、通常の選択としては、

  • ウィダーなどのゼリー飲料
  • カロリーメイトなどの固形物

の二択になると思います。僕も今まで、そうでした。

ところが、ウィダーは給水を兼ねられるものの、給水としては不十分なので別途ドリンクが必要ですし、重いし嵩張ります。

カロリーメイトなどは軽いですが、水分が含まれずパサパサで飲み込みにくいので、食べるのに大量の水分が必要になります。

そこで、適度に水分が含まれていて食べやすいけど、嵩張らなくてお勧めなのが、米屋の和楽の里ミニ羊羹です。

エネルギー補給食を比較すると下の様になります。

重さ カロリー 価格 コスパ
ミニ羊羹 58g 167kcal 63円 0.38円/kcal
カロリーメイト ブロック ハーフ 40g 200kcal 105円 0.53円/kcal
SoyJoy ブルーベリー 30g 136kcal 121円 0.89円/kcal
ウィダー in エネルギー 180g 180kcal 204円 1円/kcal

何とコスパも抜群です!

楽天では10本セットで売られていることが多い様ですね。

お近くのコンビニではバラ売りされています。恐らく、こし餡なら売られていると思います。

うちの近所だと、セブン、ローソン、スリーエフには置いてありませんでしたが、ファミマには煉(こし餡)が、サンクス、ミニストップには煉と小倉の両方が置いてありました。

全てのコンビニが扱っているわけでは無いようですが、ファミマに有るので、困ることは無いでしょう。サンクス、ミニストップに強いんですねw

羊羹が苦手な方には無理でしょうが、ごく少量の水(僕は無しでも)食べられますし、形的にも嵩張らず、重く無いのでお勧めですよ(^ ^)

僕は本番でも保険として持って走る予定です。意外と欲しい時に給食所が無かったりしますし、ちょっと食べるだけで力が振り絞れるものですから。

※井村屋のスポーツ羊羹というものも有るのですが、うちの近所(川崎です)のコンビニでは見たこと無いです。