読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

adidas RUNBASEを使って皇居RUNデビューしました!

マラソン

スポンサーリンク

adidas RUNBASE|adidas RUNNING

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

ランナーの皆さんは、今月以降のマラソン大会本番に向けて、トレーニングに励んでいますか!?

二度の故障を乗り越えて、初めて月間150km走破しました! - なりなり日記

9月のランニングは170km突破!でもminimus MR00がピンチ… - なりなり日記

僕は今年は、地元の川崎、横浜をベースに好調に走り込みを続けていますが、気分転換を兼ねて皇居に行ってきました!

adidas RUNBASEで皇居RUNのメリット

adidas RUNBASEの良いところは

  • 皇居まで徒歩3分という好立地
  • adidasの最新シューズが100円でレンタル出来る
  • ウェアやタオルのレンタルも可能で、もちろんシャワー付き

です。立地とシャワー付きは他にも有りますが、走るのに必要なもの全てがレンタル出来るのは珍しいですよね。

ちょっと皇居周りを走ってみたいのに加えて、minimus MR00の磨り減りが激しく、次のシューズとして考えているadidasのadizero Takumi Renを試し履き出来るadidas RUNBASEに行って来ました!

adidas RUNBASEは永田町に有ります

adidas RUNBASEの住所は、東京都千代田区平河町2丁目16-1 平河町森タワー1Fです。地下鉄永田町駅で降りて、平河町方面出口から出ると、徒歩1分程度です。

ビルの入り口前に看板が有ります。RUNBASEへは、ビルの右側に回り込んで下さい。

利用料はビジターで600円ですが、予め登録無料のadidasランニング共和国に登録しておくと500円になります。スマートフォンなどをお持ちなら、その場でもすぐに登録出来ます。

これで、ロッカーとシャワーが使えます。その他、ウェアも一式500円で借りられます。

僕は予定通りadizero Takumi Renを借りました。必ずしも借りたいサイズが有るとは限りませんから、多少のサイズの違いは許容するしか無いです。SenとRenで悩んでいる方は、途中で一旦帰ってきて借り直しても良いでしょう。たった100円ですから。

借りられるシューズは、Takumi Sen、Ren、Feather、adipureなど、意外と種類は豊富では有りませんでした。Japan 2は無し。望みのシューズが有るかは、事前に電話確認した方が良いです。

いざ、皇居ラン!

RUNBASEから皇居までは徒歩数分です。

民主党、社民党のビルの目の前からスタートというのは、あまり、縁起は良く無いですけど(^_^;)

Takumi Renの実物の黄色は、写真で見るよりかなり派手で、蛍光イエローです。予め派手だと分かっていても、かなり派手ですね。緑の方がいいかな?RUNBASEの人が、白も出ましたよ!!と強調していたのは、ちょっと派手過ぎるという意見が多いのかな?でも、白だとアシックスみたいw

走ってみた感想

皇居ラン自体

お堀を左手に見ながら、休日だと意外と車の交通量が多くないことも有り、確かに気持ちいい!人がたくさん集まってくるわけです。

左回り(反時計回り)という基本的なルールを守れば、それほど驚くほどの混雑が有るわけでもないので、お互い少しずつ気を使って走れば、快適に走れます。

たまに居るんですけどね、反対周りで走ってる人が…何でですかね。たくさんの人達とすれ違って、あまり気分良くないと思うのですが、気付かない鈍感な人??

adizero Takumi Ren

皇居を2週、10km走ったところ、軽量、強力グリップ、強反発と、やはり上級者向けだなと感じました。

ソールはそれほど薄くないのですが、結構固めで反発が強く、グリップも強いので、足への負荷は結構なものです。MR00の方がソールは薄いですが、柔らかく、グリップが弱いと思います。

僕がヒールストライカーであれば、時期尚早なので手は出しません。膝を痛めると思うので。

ただ、僕の場合、MR00でのフォアフットランに慣れているので、まずは10〜15km程度までで抑えて使えば大丈夫だろうと感じました。

これで、ハーフを飛ばして走れるようになれば、中々のものでしょう。

11月の味スタ6耐の前に買っちゃおうかな。2kmを飛ばして走るのには、めちゃめちゃ快適に使えそう(^ ^)