読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

公開されているau 4G LTEエリアは全てiPhone 5で使える2.1GHz!?

iPhone

スポンサーリンク

f:id:narinarissu:20121003194848j:image:w600

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

auはiPhone 5に合わせて、800MHzと1500MHzに加えて、iPhone 5で使える2.1GHzにも対応するとした、au 4G LTEを発表しました。

4G LTEサービスエリア | サービス・エリア | iPhone 5 | au

その後公開されているau 4G LTEエリアには周波数に関して何の注意書きも無く、2.1GHz個別のエリア公開もされていません。

auのTwitterアカウントにリプライ送って指摘しましたが音沙汰無しなので、何を考えているのかと思っていましたが、友人がカスタマーサポートに問い合わせたところ、以下の回答メールが来たとのことです。

ご認識のとおり、現在は「iPhone 5」のみ「LTE」対応となっており、「2.1GHz」に対応しております。
そのため、ホームページをはじめとする、弊社からの「LTE」のご案内につきましては、全て「2.1GHz」の情報となっております。

なお、「800MHz」の提供時期は、現在「未定」でございます。何とぞ、ご了承ください。

本当なら何故アピールしないのでしょう?

auのLTEの基地局数には、2.1GHzだけでなく800MGzと1.5GHzも含まれるということは、孫さんはじめ、いろんなところで指摘されているのに…

そして、1.5GHzは何処に行ったのか?

そもそもiPhone 5をSoftBankにしようか、auにしようか悩んでる人の大半は、auから出ているLTE対応端末がiPhone 5以外に有るか無いかなんて知らないし…

よく分からない会社ですね。

取り敢えず、auのiPhone 5ユーザーのために、真実であることを祈ります。