読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

LINE | 連絡頻度の高い友達はお気に入りに!公式アカウントは非表示に!

iPhone

スポンサーリンク

LINE 3.1.2(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
販売元: NAVER Japan Corporation - NAVER JAPAN(サイズ: 36.4 MB)

先日のアップデート内容は

本日、iPhone(iOS)版LINEの最新バージョン3.1.2を公開しました。

主な対応内容は以下の通りです。

・iOS6/ iPhone5 へ対応
・友だちリストの管理機能を強化
・ホーム/グループボードへのスタンプ投稿機能の追加
・「ひとこと」機能の過去の投稿を閲覧できるように修正
・その他、不具合の修正

この様になっていました。
この中で、「友だちリストの管理機能を強化」とは、「お気に入り」と「非表示」への対応を指しています。

「お気に入り」はその名の通り

f:id:narinarissu:20121003062549j:image:w600

友達を選択して星マークを押すと、白かった星が黄色になって、お気に入りに登録されます。

こうすると、自分の次、グループの前に表示されるようになって、選択しやすくなります。

僕はそんなに多くの人とやり取りしていないのでお気に入りだけでも困りませんが、もっと多くの友達を登録している方は、友達をツリー表示出来た方がいいでしょうね。

「非表示」の使い方がよく分かりませんでしたが

f:id:narinarissu:20121003061712j:image:w600

非表示する友達は、友達の編集で選択出来ます。ここで、「ブロック」と「非表示」の違いが分からなかったのですが、

  • ブロックは、友達リストから消えるだけで無く、メッセージを受け取らなくなる
  • 非表示は、友達リストから消えるだけで、メッセージは受け取って、トークで確認出来る

という違いが有りました。

f:id:narinarissu:20121003061952j:image:w300

公式アカウントを全て非表示にしましたが、トークには残っていて、更新も受信しています。

元々、公式アカウントは受信が基本で送信することは稀ですから、この設定が良さそうです。公式アカウントをたくさん登録している方は、これで少しスッキリしますね(^ ^)


検証環境:iPhone 4S(iOS6.0)