読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

iOS6.0 | Appleの新しいマップにも良いところが有るので見守りたい〜そしてGoogle支配からの卒業!

iPhone

スポンサーリンク

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

不評の嵐の新しいマップですが、良いことも有りますよ(^ ^)

Googleマップはカーナビには不向き

新しいマップの良いところは、

f:id:narinarissu:20120928125240j:image:w600

こんな感じに、ヘッディングアップ表示にした時に、常に文字が見やすいように回転してくれるところです。

Googleマップは文字が画像に埋め込まれているため、画像と一緒に回ってしまって、文字が裏返しとかになってしまいます。

このため、僕はAndroidを使ったことが無いので確信が無いのですが、Androidユーザーのよく言う、Googleマップが有ればカーナビアプリなんて必要無いという声には疑問が有りました。

もっとも今後Appleの新しいマップがどんどん良くなると、Androidのようにカーナビアプリが衰退してしまう危険も張らんでいますが…

そもそも、Googleに支配されて嬉しいのか?

Googleには、他にも、iOSでのGoogleマップがAndroidに比べてナビゲーションやストリートビューの作りがショボい、それも、意図的にショボくしているということに対する嫌悪感も有ります。

Googleは無料でオープンで、皆のために最高のサービスを提供してくれるなんていうGoogleの言葉に踊らされてはいけません。

Googleという会社は、世界中の人の行動履歴(位置情報、嗜好、人間関係などなど)を収集して、効率的な広告を打つことによって、広告収入を得るというビジネスモデルで成り立っているのです。

そのために、検索サービス、Gmail、Googleマップ、Google+などを駆使して皆の生活に入り込んできています。

GoogleがiOSよりAndroidを推進するのは、Androidの方がベッタリとGoogleのサービス依存のOSだからです。何せGoogleアカウントを作らないと使えないのですから。

iOSでもGoogleのサービスは使って貰えるけど、Appleがいつ裏切るか分からないし、完全に主導権を握るためにAndroidを出しているのです。

Google支配からの卒業!

ただより高いものは無いというのは、何事も同じです。ポイントと引き換えに行動履歴を引き渡すTSUTAYAのTカードも似たようなものですけどね。

所詮Googleも一営利企業ですから、端末メーカーもAndroidベッタリでなく、Windows Phoneにも力をいれるべきでしょう。フィーチャーフォンユーザーは変わらないことを求めているのですから、マイナーチェンジを続けるだけでいい。

Google一社支配からの独立です!競合なくして成長は有りませんから。頑張れApple!

Appleは気合を入れ直して欲しい!

データの誤りは、Apple側の変換ミスか、データ提供サイドとの仕様の相違によるものでしょう。Googleマップも同じですが、各国の地図は、その国の地図業者が提供しているのですから。

また、カーナビに使うことを目指すなら、マップの文字を他のシステムの文字と独立して、サイズ変更出来るようにすべきですね。

ホルダーに挿してナビする時と手に持つ時とでは、目からの距離が違いますから。

f:id:narinarissu:20120928124736j:image:w300

現状では、独立して変更する以前に、マップのフォントサイズ変更が出来ないようですね。

2012/10/4 訂正

f:id:narinarissu:20121004124651j:image:w600

マップのフォントサイズは、iPhoneの設定→マップの中のラベルサイズで変更出来るようです。デフォルトは標準になっています。

f:id:narinarissu:20121004124726j:image:w600

大にすればカーナビでも使えるレベルになります。本当は、視認性を上げるために特大が欲しいです。


ちょっとくどい文章になりましたが、Apple純正マップの今後に期待します(^ ^)

それまで、Yahooでもマップルでも地図なんていくらでも有るじゃありませんか!

もっとも、Googleマップのアプリのリリースは、GoogleがAppleを焦らしているのか、Appleが意固地になって承認しないのか分かりませんが、サッサと出せば?とも思います。

競い合ってください。


検証環境:iPhone 4S(iOS6.0)