なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

iOS6.0 | 待望のFaceTimeのモバイルデータ通信対応!


スポンサーリンク

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

これまでWi-Fiでしか使えないため使う機会の少なかったiOSのテレビ電話FaceTimeが、モバイルデータ通信に対応しました!

つまり、3GやLTE(LTEはiPhone 5だけですが)で使えるようになったのです。

しかも、Apple純正だけあって、Skypeなどより着信に強いのが良いところです。もちろんパケット通信を使うので、パケ放題の範囲の料金がかかるだけで、どれだけ話しても無料です(^ ^)

モバイルデータ通信で使うには、設定→FaceTimeでモバイルデータ通信をオンにしてください。

ただし、それ以外の仕様は変わっていませんでした。

顔を見ながら話すのが恥ずかしい場合は、ホームボタンを押すことでカメラをOFFに出来ますが、スピーカーフォンを受話器に切り替えることは出来ないので、普通の電話の代わりとはいかないようです。

これは、キャリアに気を使っているのか、TV電話としてしか考えてないから、スピーカーフォンが当たり前と考えているのか、どちらなのでしょうね…

検証環境:iPhone 4S(iOS6.0)