なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

LINEのPCソフトでは電話番号でプロフィール名検索出来るのだと誤解してました


スポンサーリンク

posted with ポチレバ
こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

LINE使ってますか?

LINEのプロフィール名と写真設定おすすめ - なりなり日記

先日のこのエントリーを書いた時に

高木浩光@自宅の日記 - LINEがこの先生きのこるには

こちらのエントリーで書かれていることを勘違いしていて、PC版では電話番号を使ってユーザー名を検索出来るのだと思い込んでいました。

そこで、MacとWindows両方のソフトで確認したところ

検索に使えるのは、本人が検索を許可したユーザーIDのみでした。その代わり、

友達リストに表示れるのは、プロフィール名です。PCには電話帳が無いのでプロフィール名を表示するしかないので当然ですが、これを、電話番号からプロフィール名が分かってしまうという表現がされていたようです。

スマホの電話帳に任意の電話番号をたくさん登録する→友達への自動追加をオンしている人が友達として登録される→PCソフトでプロフィール名をゲット!

という手順で、任意の電話番号とプロフィール名を結び付けることが出来る。


しかし、現在のアプリは、友達のプロフィール名を確認出来るようになっているため、特にPCソフトの問題では無くなりました。


この問題に対応するには、

  • プロフィール名を実名にしない
  • 友達への自動追加を許可しない

この何れかか両方をしておく必要が有ります。

但し、自動追加を許可しないと、せっかくのLINEの使い勝手が低下してしまうのが難点ですね。