読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

LINEのプロフィール名と写真設定おすすめ

iPhone

スポンサーリンク

posted with ポチレバ

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

LINE使ってますか?

高木浩光@自宅の日記 - LINEがこの先生きのこるには

LINEは、現状では、こちらにご指摘が有るように、電話番号でユーザーを識別することに伴う便利さと裏腹の情報漏洩リスクが有ります。


そこで今回は、LINEのプロフィールの中で、個人を特定するデータである、写真と名前をどのように設定すべきか考えてみました。


実名を設定してませんか?

僕の友達を見ていると、写真は動物が圧倒的に多いのに対して、名前は漢字で本名にしていること人が意外と多いようです。

果たしてこれは正しいのでしょうか?

LINEのPCソフトを使うと、電話番号から名前と写真が見えてしまうという現状では、いくら顔写真を載せていなくても、電話番号と氏名が一致してしまっては意味が無い気がします。

名前が分かれば写真も見つかる可能性も有ります。

僕などは、珍しい名前なので、ググれば僕自身の情報がたくさん出て来ますし、会社の公開資料に名前と顔写真が出ているものも有れば、そもそもFacebookページにコメントしたりすると、名前と顔写真が表示されます。

つまり、実名と電話番号を結びつけてしまうと、更に顔写真まで揃ってしまう可能性は、結構高いです。

名前はニックネーム、せめて、下の名前をひらがなでとかにしてしまえば、電話番号が知れても、個人の特定は難しい。

仮に友達が知らないニックネームを使っていても、友達のLINE上ではその友達の電話帳上での名前に置き換えて表示されますから、何ら問題は無いです。


自分以外の写真を使ってませんか?

では写真はどうか?電話番号と写真が関連付けられても、現状では、実名が分からなければ顔写真から個人を特定するのは難しいですよね。

友達からすると、写真が本人で無い場合、MNP使わずに電話を変えた時に正しく電話帳を更新し忘れていたりすると、他人がなりすましても、気付けません。
使われなくなった電話番号は、暫くすると再利用されますから危険です。

普段から本人写真をプロフィールに載せていないと、友達からは電話番号でしか本人確認が出来ませんから。

友達同士での究極の本人確認は顔だと思うんです。

何より友達のアイコンが空白だったり動物だったりするのは、コミュニケーションを取っていて、とても違和感を感じます。


ということで…

名前は実名以外に!写真は自分のものを!というのが、現状ではベストなのではないかと思いました。

いかがでしょう?