読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

LINEがタイムラインに対応!ディズニーリゾートの公式アカウントも配信開始!

iPhone

スポンサーリンク

LINE 3.0.0(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
販売元: NAVER Japan Corporation - NAVER JAPAN(サイズ: 34.3 MB)

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

LINE使ってますか?

高木浩光@自宅の日記 - LINEがこの先生きのこるには

LINEは、こちらにご指摘が有るように、電話番号でユーザーを識別することに伴う便利さと裏腹の情報漏洩リスクはごもっともなので、一度読まれることをお勧めしますし、

Android版「LINE」に脆弱性、情報漏えいに繋がる可能性も:BIGLOBEセキュリティニュース

iPhoneに先立ってタイムライン対応したAndroid版のセキュリティーホールの問題などが有るものの、既存のメールを超える、とても便利なコミニュケーションツールで有り、僕自身も公私共に愛用しています。

せめて、高木浩光さんのブログで指摘されている、PCソフトから無作為に番号を入力してプロフィールの名前と写真が見えてしまうという仕様は変更して貰いたいです。

僕はこれを読んでから、プロフィールに顔写真を載せるのをやめました。


f:id:narinarissu:20120813193902j:image:w400

今回のアップデートで、iPhone版もタイムラインに対応して来ました。

僕などは、近況報告やチェックインなどはFacebookを使っているので、何を今更LINEで?という気持ちが有ります。LINEはグループチャットが出来ればいい。

今のところ、チェックイン機能も有りませんしね。

更に、LINEは、Webサービスてもクラウド対応でもない、端末にしか記録が残らなサービスなのでバックアップが自己責任ですし、電話番号が変わっても中身を引き継げないので、ライフログには向きません。


とは言っても、Facebookは未成年には制約が有りますし、その位の世代は、既にmixi世代からも外れるでしょうし、今後は、LINEはSNSとして認識されて行くのかもしれませんね(^ ^)


というわけで、SNSへの変貌を目論むLINEのタイムライン機能を確認してみました。私の環境では、LINEのアップデートでお馴染みの起動しないバグは出ていませんが、これまでも出たことが無いので、参考にならないかもしれません(^^;;


f:id:narinarissu:20120813215428j:image:w600

友達とトークは全く変わっていません。

f:id:narinarissu:20120813221948j:image:w600

タイムラインがメニューに追加されていて、その他も変更されています。タイムラインを開くと、まずは公開先の設定を促されます。

LINEのタイムラインは、Twitterのタイムラインと同じ感じで、自分と友達の更新が表示されます。Facebookでいうニュースフィードですね。

タイムラインに表示する友達は、自分では選べません。友達が自分のホームをあなたに公開する設定にしてくれている必要が有ります。

逆に、今のところ、Facebookのニュースフィードと違って、タイムラインに表示させない友達を指定することは出来ません。つまり、タイムラインに表示する必要が無いと思っている友達でも、相手が公開していれば表示されてしまいます。

f:id:narinarissu:20120813215940j:image:w600

その他にはホーム(Facebookでいうタイムライン)が有って、ここには、自分が公開した近況などが表示されます。

このホームを公開する友達を指定することが出来ます。

デフォルトでは全ての友達になっているので、殆どの友達に公開する場合は簡単に指定出来ますが、沢山の友達の中から一部の友達に公開指定するのは少し面倒です。

f:id:narinarissu:20120813215850j:image:w600

ホームでは、Facebookのタイムライン同様に、カバー写真を変更出来ます。

f:id:narinarissu:20120813214627j:image:w600

ホームにはコメントの他、写真やビデオ、位置情報が投稿出来ます。内容的には、チャットと同じですね。

f:id:narinarissu:20120813220158j:image:w600

ホームに投稿した記事は、矢印を押して一記事だけ表示させた状態で「・・・」を押すと削除メニューが出て来て

f:id:narinarissu:20120813213948j:image:w600

一記事ずつ削除出来ます。

f:id:narinarissu:20120813220833j:image:w600

投稿に対して、様々なアイコンで気持ちを伝えたり、コメントしたり出来ます。

Facebookの良いねより、バラエティーに富んでいるのがLINEらしいですね(^ ^)


最初に書いたように、現状ではLINEのタイムラインをライフログとして使うにはお勧めしませんが、今後、セキュリティー問題を含めて、改良されて行くことを願います。


f:id:narinarissu:20120813221241j:image:w600

f:id:narinarissu:20120813221249j:image:w600

アップデートと無関係ですが、本日より、ディズニーリゾートの公式アカウントも配信開始されました(^ ^)


検証環境:iPhone 4S(iOS5.1.1)