なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

MAGASTOREにようやく検索機能が付いたよ


スポンサーリンク

マガストア 電子雑誌書店 4.0.0(無料)App
カテゴリ: ブック, ニュース
販売元: DENTSU INC. - DENTSU MAGAZINE(サイズ: 15.6 MB)

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

iPhone、iPadの電子書籍の草分けアプリ マガストアがアップデートされて、ようやく検索機能が付きました。

まずはiPadの画面でご覧頂きましょう。

まずはIDへの再ログインから

アップデート後にアプリを起動するとプライバシーポリシーの再確認を求められます。何か変わったのか?

購入済みの雑誌がある場合は、同じIDを使うを選びます。

設定済みのIDが表示されるはずなので、パスワードを入力します。忘れてしまった場合は、再設定してください。

購入済みのものが本棚から消えていた場合は、購入履歴から再ダウンロード出来ます。

ようやく検索機能が付きました!

何故か今まで無かった検索窓が追加されて

ようやくキーワード検索出来るようになりました!やれやれ(^◇^;)

iPhoneだと、こんな感じです。

立ち読み機能が変更されました!

立ち読み機能はこれまでも有りましたが、

ほんの一部しか見れない代わりに、鮮明に見れるようになりました。前のバージョンまでのボヤけた画像よりはいいかもしれませんが、もう少し内容確認したいところです。

そもそも、この方式は、初期の頃の立ち読みに戻っただけです。

もっとたくさん読める代わりに、一度読んだページは、購入しない限り二度と読めないとか、工夫の余地は有るでしょう。

そろそろ根本的に方針転換が必要では?

MAGASTOREは既存雑誌を画像で取り込むことで簡単に電子化出来るものですが、正直、iPhoneでは読めたものでは有りませんし、iPadでも快適には読めません。

そろそろ、HTML5を使って、あらゆるサイズの画面で読みやすいものに変えていって欲しいです。

その「あらゆるサイズ」の中に紙媒体が含まれると考えては如何でしょう。言われなくても考えてはいるのでしょうが…

HTML5にすることで、iPhone、iPad、様々な解像度と画面サイズのAndroid端末と、個別に対応する必要が無くなりますよね。


検証環境:iPhone 4S、iPad 1st(iOS5.1.1)