なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

internavi LINC | ホンダ車ユーザー必携!燃費やメンテ記録が出来るアプリ


スポンサーリンク

internavi LINC 1.6.1(無料)App
カテゴリ: ナビゲーション
販売元: Honda Motor Co.,Ltd. - Honda Motor Co.,Ltd.(サイズ: 8.4 MB)

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

今日はホンダ車ユーザー必携!給油やメンテナンス記録の残せる、ホンダ純正アプリのご紹介します。

こちらで、
フィット ハイブリッドとBluetoothオーディオとiPhone - なりなり日記

フィット ハイブリッドを購入して1ヶ月経っての感想 - なりなり日記

フィット ハイブリッドとアクアの燃費に大差無し - なりなり日記

何度か書いている様に、フィットHVを購入しました。せっかく低燃費自動車を購入したので、給油記録でも付けて、低燃費を実感してみようと思ったのですが、どうもあまりピンと来るアプリが見つけられなかったので、Excelで残そうかとフォーマットを準備しておいたのですが、internavi LINCの存在をつい先日知りました。

まずはユーザー登録しよう!

アプリを使うにはユーザー登録が必要で、本登録するにはディーラーに行く必要があります!!

敷居か高いので、まずは、ネットだけで出来る体験版登録をしましょう!体験版は半年間有効なので、期限が来れる前にディーラーに行って、本登録してもらうのを忘れずに!

まずは空メールを送ります。

送られて来たメールのリンクから登録を進めます。

車検証に書かれている内容を一通り入力する必要が有り、やや面倒に感じますが、ホンダ車の正規オーナー専用サービスなので仕方の無いところか。

でも、このアプリはディーラーでは教えてくれませんでしたよ(^_^;)

営業さんの目の前で何度もiPhone使ってましたから、教えて欲しかったなぁ。車の引き渡し日にユーザー登録して欲しかったです…

機能はかなり豊富です!

アプリを起動してログインすると、この様な画面が起動します。どうせなら、自分のボディカラーで表示したいという場合は、

右上の歯車マークを押して、愛車の画像を選びます。

写真を取るか、カメラロールから選べますが、かなり横長のエリアへの表示なので、専用に用意した方が良いかもしれません。

ドライブ情報

ドライブ関連のアプリと連携出来る様です。有料なので試していませんが、関連アプリから目的地登録くらい出来るのでしょう。

燃費履歴

まだ一度しか給油記録をしていないので、表示はされません(^_^;)

今日、一度満タンにしてから初めての給油をしましたが、トリップメーター669kmで31.97Lの給油でしたから、20.93km/Lとまずまずの結果です。この間、ドライブ、ゴルフ、釣りで、合計500kmほど乗ったので、燃費は伸びる方向でしたが、最近は数キロの運転でも20km/Lを超えることが多いので、次回は更に伸びるかもしれません。

メンテナンス記録

消耗品交換時期の目安の表示と消耗品交換の記録が残せます。

こちら、消耗品交換時期の目安表示

こちら、実際の交換記録

駐車場セレクト

こちらは、カーナビアプリinternavi Pocketを起動して実行します。

移行手続き依頼

本当録への移行手続き依頼が出来ますが、

実際に本登録するには、ディーラーに行く必要があります。

アシスト

ホンダのQQコール、任意保険、ディーラーなど、車のお助け情報を登録しておけます。

インターナビ・ルート

internavi Pocketを起動して、ルート登録が出来ます。

給油記録

オドメーターの前回記録との差分を使って、満タン法で燃費を計算してくれますから、トリップメーターを使うより確実かも。トリップメーターのリセットが不要ですから。

メッセージセンター

ホンダから様々な情報が届くようです。

愛車メモ

登録済みの愛車の情報や法定点検、車検の時期などの情報が表示れます。

QQコール

ホンダのロードサービスQQコール加入者は、こちらから手続きが出来る様です。


如何でしたか?ホンダ車ユーザーは是非使ってみて下さいね(^ ^)


ホンダカーナビ インターナビのアプリ版が出てます

internavi Pocket 2.1.0(無料)App
カテゴリ: ナビゲーション, 旅行
販売元: Honda Motor Co.,Ltd. - Honda Motor Co.,Ltd.(サイズ: 8 MB)

こちら、ホンダの純正ナビ インターナビのアプリ版が出ているのですが、カーナビとして使うにはアプリ内課金でアップグレードする必要が有る(7/31まで1ヶ月無料キャンペーン実施中!)のですが、アプリのバグでアップグレード出来ません。

出来次第レビューする予定です!

2012/6/10追記

バグでは無く、仮登録ではカーナビ機能がお試しすら出来ないのでした。何故…

本日、本登録してinternavi Pocketにログインし直したら、カーナビ機能を使うためのメニューが出てきました。

internavi LINCで本登録IDでログインすると給油記録が消えました。というか、仮登録からデータ移行が出来ません。

借り登録のデータは残っているので手動で転記は出来ますが面倒です…ずっと使うつもりで有れば、半年と言わず、すぐにディーラーに行って本登録しましょう!

バイクユーザーにはこちら

Honda Moto LINC 1.0.0(無料)App
カテゴリ: 旅行, ナビゲーション
販売元: Honda Motor Co.,Ltd. - Honda Motor Co.,Ltd.(サイズ: 6.7 MB)

バイク版internavi LINCはこちらです!

でも、バイクユーザーはカーナビは使えないようです。まあ、バイクなびでなくカーナビなんですが。法律的な問題ですかね?


検証環境:iPhone 4S(iOS5.1.1)