なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

FUSION IP-Phone SMART | アプリのセットアップが不親切なのが残念…


スポンサーリンク

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

昨日ご紹介した

FUSION IP-Phone SMART | スマホ用IP電話 050 plusの強力なライバル登場か!? - なりなり日記

FUSION IP-Phone SMARTに登録して、アプリをセットアップしてみました!


posted with ポチレバ
現在リリースされているアプリはこちらのみで、

1つのスマートフォンでもう一つの050番号が使える | FUSION IP-Phone SMART

こちらに書かれているように、近々、もう一つリリースされるようです。SIPに対応したアプリであれば他のアプリでも良いようですが、保証の限りでは無いそうです(^_^;)

まずはユーザー登録

お申し込みになる前に必ずお読みください。 | FUSION IP-Phone SMART βサービス

まずはこちらからユーザー登録します。

こちら注意事項です。内容的には一般的なことが書かれています。

まずはメールアドレスを入力して借り登録します。このメールアドレスがユーザーIDになります。

仮登録が終わると

本人確認用のメールが届きますので、リンク先から本登録します。

あとは、名前や住所、料金支払い用のクレジットカード登録をしたら完了です。少ししたら、050番号が発行されます。番号は自動的に発行されるので、好きな番号などを選ぶことは出来ません。

ここまでは特に難しくもなく、誰でも普通に登録出来るでしょう。

アプリの設定をする

アプリを起動すると設定確認を求めるメッセージが表示されるので、設定ボタンを押してみますが、何をどうしたら良いのか分かりません。

IP-Phone SMART Login Page

まずこちらのマイページにログインします。

ユーザーアカウント情報から、ドメイン、SIPアカウント、SIPアカウントパスワードが分かります。

アプリを再度起動してから設定ボタンを押し、更に若葉マークを押すと、簡易設定画面が表れますから、先ほどの情報を使って、サーバーアドレスにドメイン、内線番号にSIPアカウント、パスワードにSIPアカウントパスワードを設定します。

やることは大したことは無いのですが、説明が分かりにくいので面食らってしまいます。この辺り、サービスとアプリがそれぞれ別の会社提供だということによる弊害が出ている気がします。

これで使える状態になりました(^ ^)
さてさて、使い勝手はどうでしょう?

検証環境:iPhone 4S(iOS5.1.1)