読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

会員カードアプリ PoiCa | やっぱ、バーコード式は無理が有るか?

iPhone

スポンサーリンク


PoiCaは、バーコード表示タイプのポイントカードのバーコードをカメラで読み取ってアプリ内に収納し、ポイントカード代わりに使える様にしてしまおうというアプリです。

PoiCa

同種のアプリとして


こちら、ヤマダ電機の公式ポイントカードアプリが有り、これが出来た当初は、これがいろんなところで使えたら良いのにと思ったものです。

そして、ようやく出てきたPioCaですが、残念ながらポイントカード発行元公認ではなく、あくまで勝手アプリなので、実際に使える保証がないのが非常に残念(>_<)

あと、ポイントカードは大きく分けて

  • 磁気カード方式
  • バーコード方式
  • スタンプ方式

の三種類が有りますが、バーコードは意外と少ないことが、手持ちのポイントカードを確認して分かりました。


ヨドバシで使えたとの報告は見かけたのですが、僕的に一番短なドラッグストアのセイジョーで試してみました。


※ビックでも使えたとのコメントを頂きました。


会員登録やカードの登録は普通に出来るので省略します。

f:id:narinarissu:20120413083242j:image:w300

これが登録したカードのアプリでの表示画面です。バーコードの下に数字で番号も表示されます。

で、以下、店員のおばちゃんと私のレジでのやり取りです。

店員「ポイントカードお持ちですか?」
私 「これ使えますか?」
店員「…えっと、これをどう…」
私 「あっ、このバーコードを普通に読み取って貰えば」
店員「ああ、そういうことですか。」
(バーコードリーダーをかざすも無反応)
店員「…」
私 「だめ、ですかね?」
店員「ちょっとお待ち下さい」
(ピッポッパッとテンキーを叩く)
店員「はい。入れておきましたよ(^ ^)」


ありがとう!店員のおばちゃん!

じゃないよ。これじゃ、単に面倒な客じゃないですか(^_^;)

これは、アプリが悪いのでは無く、バーコードリーダーとiPhoneの画面の相性の問題なのでしょうか…

ヤマダのアプリは普通に使えたのに(>_<)
(その後、機種変したら起動しなくなったままですが…)

一発目にこうなると、もう、別の店でチャレンジする勇気が無いです…

てことで、おサイフケータイが登場した時に言われた、ポイントカードが全てケータイに入るという話は、まだまだ先の夢物語なのでしょうか…

どうやら今のFeliCaでは手間とコストが掛かり過ぎるのか、大手チェーン店以外には普及しないことが確定した雰囲気だし、NFCが普及するかが最後の砦ですかね。


検証環境:iPhone 4S(iOS5.1)