読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

PDFの電子書籍を読むためにiPhoneのリーダーアプリを比較してみた!

iPhone

スポンサーリンク

こんにちは、なりなり @narinarissu です(^ ^)

「必ず結果が出るブログ運営テクニック100」| ブログで家族が養えるなんて素敵!! - なりなり日記

こちらでご紹介した「必ず結果が出るブログ運営テクニック100」は電子書籍で購入しました。基本的に、紙の本って、もはや買う気がしないので。


何故PDFなのか

今回用意されているのは、PDFかMAGASTOREかの二択です。

僕はPDFで購入したわけですが、MAGASTOREよりPDFが優れる点は、

  • 好きなリーダーが使える
  • 拡大しても文字がクッキリ
  • 気に入った場所にマーキング出来る
  • PCやクラウドサービスにバックアップが取れる

この4点です。

逆に、MAGASTOREは、テキスト表示が多少見やすいというメリットは有ります。

MAGASTOREの場合、標準のイメージ表示モードでは、PDFとは少し違って、書籍をイメージで取り込んだ感じなので(上の写真は「必ず結果が出る…」とは別の雑誌)、拡大すると(右側)文字に滲みが出てボヤけます。

反面、イメージモードで画面をタップするとメニュー右下にテキストが表れて、これを選ぶとテキスト表示モードに切り替わります。ただ、ページを切り替えるのに矢印を押す必要が有るのが煩わしい…

この辺り、MAGASTOREは、リーダーの進歩の速度が遅く、あまり積極的に使いたくないのです。

本来なら、


これらのうちの何れかから出してもらえれば、iPhoneでとても読みやすいのですが、「必ず結果が出る…」の電子書籍は、PDFかMAGASTOREの選択肢しかなかったため、PDFを選びました。


PDFで電子書籍を読むなら、どのリーダーアプリが良いのか?

以前、iPadで電子書籍を読む場合のアプリを比較したのですが、

i文庫HDとGoodReader | iPadでの読書のしやすさを比較してみる - なりなり日記

今回は、iPhoneが対象です。

iPhoneでPDFを表示できるアプリは、沢山あって、

  • 電子書籍リーダー系

無料
(2012.11.24時点)
 iTunes で見る
posted with ポチレバ

350円
(2012.11.24時点)
 iTunes で見る
posted with ポチレバ


  • ドキュメントリーダー系

この他にも沢山有りますが、電子書籍に限らず、iPhoneよりサイズの大きい文書のPDF(大抵そうでしょう)ファイルで、複数ページのものを快適に見るという条件で考えると、割りと簡単に絞られます。


フォントの拡大率をキープしたままページ捲り出来るか?

まず、この時点で、何故か、電子書籍リーダー系のアプリが全て脱落します。

これは、i文庫sで横画面表示せて、横画面一杯になる程度に拡大表示させたものです。

PDFでは文字のみを拡大出来ないので、このくらいが限界ですが、特に視力に問題の無い方なら、普通に読めると思います。

しかし、残念ながらページを捲ると全画面表示に戻ってしまいます。ページを捲る度にこれでは使い物になりません。

この欠点が、どのアプリでも未だに解決されないのが不思議です。

というわけで、早くもドキュメントリーダー系の二つに絞られました。


マーキング出来るか?

マーキング出来る=PDFファイルを編集出来るということなのですが、この機能も限られたアプリしか実装していません。

実装している数少ないアプリの一つ(僕自身は他に知りません)がGoodReaderです。

マーキングやアンダーラインなど、殆どのPDDの編集機能が使えますし、

色なども変更出来ます。


読んで気になった箇所にマーキングしたい場合にはとても便利ですね。

ここで、GoodReader一つに絞られました。GoodReaderは、読書に限らず、PDFを表示するならベストのアプリなので、買って損することは無いと思いますよ(^ ^)

GoodReaderに関しては、以下をご参考に!

iPhone・iPadのPDF表示アプリ比較 - なりなり日記

i文庫HDとGoodReader | iPadでの読書のしやすさを比較してみる - なりなり日記

GoodReaderの注釈機能が凄い! - なりなり日記


GoodReaderのテキスト表示は使えない

GoodReaderにもテキスト表示モードが有るのですが、ちょっと使えません。

画面をタップして表示されるメニューの左から三番目の右矢印とテキスト画面のアイコンをタップするとテキストモードになるのですが、改行無しの文字の羅列です。

これでは読書には使えない…残念(>_<)


クラウドにバックアップしよう!

せっかくのPDFですから、データはクラウドにバックアップしましょう!

PDFデータはSafariから直接ダウンロード出来て、ダウンロード期限は1年間となっています。取り敢えずDropboxに入れておけば、後から何とでもなります。

クラウドといえば、EvernoteかDropboxです。

無料
(2012.11.24時点)
 iTunes で見る
posted with ポチレバ

無料
(2012.11.24時点)
 iTunes で見る
posted with ポチレバ

今回は、サービスの登録などの詳細は割愛しますが、Dropboxについては、

Dropbox | アップデートでファイルアップロードが快適に! - なりなり日記

こちらなどをご参考に!

Dropboxは無料会員の初期容量は2GBですが、下のキャンペーンサイトから申し込んで頂くと、500MBサービスになります。私にも500MBプレゼントされますが、ギブアンドテイクということで、宜しかったら是非(^ ^)
Dropboxキャンペーン申し込みサイト

※2012/4/8現在、当サイトからプレゼント出来るのは、残り7名様となっています!


以上、如何でしたか?

GoodReaderで快適に電子書籍が読めますよ!というお話でした(^ ^)


検証環境:iPhone 4S(iOS5.1)