読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

Yahoo!乗換案内 | 大幅リニューアルで最強かも!路線バスにも対応!

iPhone

スポンサーリンク

Yahoo!乗換案内

Yahoo!乗換案内

  • Yahoo Japan Corp.
  • ナビゲーション
  • 無料
こんにちは、なりなり @narinarissu です。

先日のYahoo!の社長交代時にも語られていた、スマートフォンに注力していくという言葉の通りか、旧バージョンとは全く別物にパワーアップした乗り換え案内アプリがリリースされています。

アップデート通知にはたくさん書かれていますが、気になる機能に絞ってご紹介しましょう。

バナーが表示されていますが…

これは、キャンペーン応募用のバナーなので、単に消すことも出来ますし、Yahooアプリをもう一つインストールしてキャンペーンに応募することでも消すことが出来ます。

路線バスに対応

路線バス検索を有効にするには、設定を確認して下さい。

今までは高速バスのみが対象でしたが、路線バスも対象になりました。路線バスと電車を組み合わせて乗り換え案内をしてくれるアプリは意外と少なくて、

駅すぱあと | 電車と路線バス合わせた乗り換え案内が超便利! - なりなり日記

実用的なのは、こちらでご紹介した駅すぱあとが唯一のアプリでした。

音声検索にも対応

Siriの影響か、検索画面でマイクボタンを押すと、音声検索が立ち上がります。

地図ボタンを押せば、周辺の駅やバス停が表示されて選択することも出来ます。

もちろん、直接文字入力することも可能。

自宅の登録で帰宅ルートを一発検索!

設定画面で自宅住所を登録すれば、何処にいても、自宅への帰宅ルートを一発検索出来ます。

これはなかなか便利ですね(^ ^)

到着1分前にアラート

検索結果の時刻表を元に、電車の到着時刻の1分前にアラートしてくれます。今までもGPSを使ったものは有りましたが、実用的では有りませんでした。

確かに時間で設定してしまえば良かったのですね!簡単だけど賢い!

途中の駅が分かる

途中に何駅有るのかが表示されていて、駅数をタップすると、途中の駅が表示されます。

これで、今どこの駅か、あるいは何処と何処の駅の間かが分かれば、下車駅まで何駅が分かります。

これで、途中の駅で駅名を確認して、更に、車内の路線図であと何駅かを確認するなんて面倒な作業から開放されますね(^ ^)

My Yahoo!との連携

My Yahoo!で路線登録などをしていれば、アプリの設定からからログインしておくと、アプリからも登録路線の遅延情報などが得られます。

欲を言えば、登録済みの路線の遅延情報をアプリで通知して欲しいところです。

Yahoo! 路線情報 運行情報メール - なりなり日記

今でも、メールでは送ってくれますけどね。

駅周辺情報や路線マップの表示

現在地周辺や名前指定での駅及び周辺情報の検索や

路線マップの表示にも対応しています。

指定時間の一本前後の再検索に対応

時間指定して検索した後、一本前後の時間の再検索が一発で出来ます。

駅以外の地点検索と地図表示に対応

駅以外を出発地や目的地に設定出来て

駅まで、あるいは駅からのルートを地図で表示してくれます。


以上、全バージョンとは比べ物にならない位、機能アップしてきましたよね!現状、最強乗り換え案内アプリだと思いますよ(^ ^)

追記 改善して欲しい点

前回の検索結果が残らない

一度検索をした後バックグラウンドから消えてしまうと、前回の検索結果が消えてしまい、駅入力からやり直しになってしまいます。

これは恐らく意図したものでは無く、バクなのでは?

他の乗り換え検索アプリでも、この様なものは無いので、早めに治して欲しいです。


検証環境:iPhone 4S(iOS5.1)