なりなり日記

Appleと折りたたみ自転車(BROMPTON / Tern Vektron S10 / BESV PSF1)の情報を中心に発信中!

日本でもFacebookが普及期に入った!かな?


スポンサーリンク

Facebook 4.1(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
販売元: Facebook, Inc. - Facebook, Inc.(サイズ: 10.6 MB)

こんにちは、なりなり @narinarissu です。

先月あたりから感じ出したのですが、当ブログのFacebook記事へのアクセスが急増しており、特に質問内容はFacebookに関するものが大半を占めるようになってきています。

そろそろ、Facebookは、一部の新しもの好きのユーザーのものから、一般的なコミュニケーションツールになろうとしているのではないでしょうか?!

しっかりとした統計上のデータでは有りませんが、当ブログも5,000PV/dayほどのアクセスは有りますし、意図的にFacebookの記事に力も入れているわけでも無いので、あながち的外れでも無い気がします。

当ブログへのアクセスキーワードを確認したところ、

iPhone Facebook
2011/10 11.32% 2.32%
2011/11 10.95% 3.48%
2011/12 10.6% 3.57%
2012/01 10.00% 6.02%
2012/02 9.21% 7.77%


確かにFacebookというキーワードでのアクセスが急増しており、先月からは、iPhoneとFacebookが一位、二位になっています。iPhoneが一位なのは、随分前から不動でしたけど。

というわけで?今日は、いいね!の多い記事ベスト3をご紹介します!

第3位 71いいね!

友達同士のニュースフィードへの表示をコントロールする方法 - なりなり日記

友達の更新をどの程度ニュースフィードに表示すべきかを悩むことは多いようで、最近のご質問は、大抵がこの記事に対してのものです。このところ、一日で最もアクセスの多いのは、この記事であることが多いです。


第2位 168いいね!

Facebook友達のいいね!やコメントをニュースフィードに表示しなくする方法 - なりなり日記

最近になって、友達の友達へのいいね!やコメントが表示され出したのを気にしている方は多いようです。

この記事は最近書いたものですが、いいね!もアクセスも急増中です。

第1位 326いいね!

FacebookのiPhoneアプリが大幅アップデート!リンクのシェアもグループへのビデオ投稿もOK! - なりなり日記

一番いいね!を多く頂いているのがこの記事です。このメジャーバージョンアップによって、公式アプリが実用的になりました。


以上の記事が何かのお役にたてれば光栄です(^ ^)