読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりなり日記

スマホ、GARMIN、トレラン、サイクリング、テニスの情報を中心に発信中!

avenue-d ICカードレザージャケット | こっそりスマートにSuicaを仕込めるiPhoneケース

iPhone

スポンサーリンク

iPhoneをこっそりお財布対応したいという願いを叶えるavenue-d ICカードジャケットがiPhone 5に対応! - なりなり日記

iPhone 5にも対応しました!

iPhoneは満足して使っているのですが、唯一と言っていい不満がモバイルSuicaが使えないということです。

iPhone 4をおサイフ対応にしてみた - なりなり日記

iPhone 4Sのおサイフ対応にも干渉防止シートが必要です - なりなり日記

僕は、こちらでご紹介したように、iPhoneのTPUケース(いわゆる、柔らかハードタイプ)の中にSuicaカードを仕込んで使っていますが、そろそろ、日焼けしてみすぼらしくなって来たし、iPhone 4Sは白にしたので、もう少し白が引き立つケースを探していました。

TPUケースは、硬さにバラツキが大きくて、何故か、今発売されているタイプは、Suicaを内蔵させるのがキツイものしか見つけられませんでした。

シリコンタイプなら、何とか入るものが有るのですが、シリコンタイプって、ほとんどiPhoneの保護には役に立たない気がするのと、デザイン的に気に入ったものが無くて、去年からずっと、良いのが無いか探していたのです。

ビックカメラSuicaカード

僕の場合は、こちら、ビックカメラSuicaカードを使っているので、オートチャージが出来ますから、

  • ビックカメラで買い物をする時や、東海道線などのグリーン券を買う時くらいしかカードを取り出す必要が無い
  • クレジットカードなので、安全のため、明らかにケースに入れていることが分かるのは避けたいし、簡単に取り出せない方がいい

ということで、よく有る、ケースの外側にスリットが入っていて抜き差し出来るタイプは好ましく有りません。

そこで今回購入したのが、アベニューディー ICカードレザージャケット for iPhone 4S/4(非接触型ICカード読取りエラー防止シート付属)です。

ケースの内側です。この様に、内側にカードを一枚入れる隙間が作ってあって、そこにカードを仕込みます。こういうタイプで現在販売されているのは、avenue-dのケースしか無いようです。

カードの上に載せている銀色のシートは

iPhoneが発する干渉電波を抑えて、Suicaの通信を正常に行えるようにするためのものです。念のため、動作を確認してみましたが、今朝、無事、JRの改札を通過出来ました。

シートのサイズがカードよりかなり小さいのが少し気になりますけど、だいたいICカードの中央付近に来るようにセットしただけで問題無いようです。どうせなら、ICカードと同じサイズにしてくれた方が安心感が有りますよね。

2012/2/2 追記

今週ずっと使ってみて、実は、PitMobileを使っていた時よりSuicaの反応が良くて快適です。こちらの方が干渉防止力が強いのかもしれません。


ケースは少し割高な感じもしますが、干渉防止シート込みの値段なので、まあ、良いかと。

勿論、Suicaに限らず、他のJRが発行するKitaca、TOICA、ICOCA、SUGOCAなどのIC乗車券を入れる場合でも同様に干渉防止シートが必要です。

その他、Edyやnanaco、waonでも同様に干渉防止シートが必要ですが、これらをわざわざiPhoneのケースに入れたい方は少ない気がます。やはり、IC乗車券を入れる需要の方が圧倒的に多いのではないでしょうか。

厚みが分かるように、iPhoneと重ねてみましたが、ちょっと分かりにくいかな?普通のハードタイプのケースより、ICカード一枚分厚いだけなので、ICカードを内蔵出来るケースとしては薄い方だと思います。

側面はクリアーなので、白iPhoneの綺麗さが損なわれていませんが、ディスプレイ側の出っ張りが全くないタイプなので、画面の端までタッチしやすい反面、落とした時の保護は有りません。

背面は茶色のレザーが張られています。レザー部の違いによって、赤、キャメル、黒が有るのでお好みで。

何の模様も無い、ノッペリしたレザーなので、お洒落感は薄いですが、悪くは無いです。

ポリカーバネイトケースは滑りやすくて不安に感じることが有りますが、レザーが貼られていることで、手のひらに適度にグリップするのもいいです。

スイッチやコネクタ周辺は大きくカットされているので、操作性は良好です。逆に言えば、保護するエリアは狭いということになりますが、この手のカバーとしては平均的なものです。

僕のはiPhone 4Sですが、4にも対応しています。

全体に出来は悪く無いのですが、カットした部分のバリというか、引っかかりが少し気になりました。僕は結構鈍感な方なのですが…

結局、100均でサンドペーパーを買ってきて、軽く擦ったら、引っかかりがなくなりました。

とまあ、多少の不満は有りますが、トータルとしては満足して使えそうです(^ ^)


他に、ブラック、キャメル、レッドが有ります。

ICカードレザージャケット for iPhone 4S/4

avenue-dのホームページを見ても写真が充実していないのが残念。


背面がレザーでなく、ブラックのポリカーバネイト製のタイプがこちらです。こちらの方が先に出ていたのですが、白iPhoneに背面黒はイマイチだなぁと、購入を躊躇していました。

avenue-dのTwitter公式アカウント @avenued1 に背面が白のタイプは作らないのか聞いてみた時は無応答でしたが(^^;;、レザータイプの開発中だったのですかね。

追記 2012/2/8

avenue-dから白タイプの開発について返事が来ました。白だとフラッシュが反射するのでしょうか?苦労しているようです。

追記 2012/3/21

avenue-d ICカードジャケット for iPhone 4S/4にホワイトとクリアが追加されました! - なりなり日記

ポリカーボネートのホワイトが発売されました!